2012/09/13

プルーンのジャム / L'île d'Yeu (2)


ユー島の住居の特徴は白い漆喰と青い雨戸。

そんな街並の中を自転車でスイスイと気持ちがいい。。。
朝の市場はとても賑わいます。。。島の約5千人の人口が夏には2万5千人に膨らむそうです。
美味しそうな地元の山羊のチーズが売ってました。
島の有名なブランジェリー&パティスリー『Pâtisserie Mousnier』の看板。
オレンジ色が映えてます。 
沢山の美味しそうなジャムがずらりと。。。
このプルーンのジャムが最も有名だということで2、3個買いました。とっても味が濃くてパンに塗るのも普段の3分の1で充分なんで、少し高いけれど3個分だと思うと全然お得です。イチジクとかトマトとか他のジャムも買うべきだったととうても後悔してます。。。
飾ってあった漁船の模型も素敵でした。
市場をあとにする頃にはとてもいい天気なってました。青い空が映えます。
この島の家には雨どいがありません。条例で禁止されてるそうです。確かに家のラインはこういうほうが綺麗ですよね。
途中の三叉路に可愛いワンちゃんがいました。
落書きまでがシャレてますね〜。

2 件のコメント:

  1. うわ~~~!ジャム屋さんいいなあ!
    私は甘党なので、ジャム大好きなんです。
    こんなにジャムばっかり並んでいて、
    しかもそのボトルやラベルも素敵ではないですかー(涙)
    そして、味が濃くて美味しいんですね(涙)

    ほんと、かわいい落書き!
    のんびりとした風情でいいですね~(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. そうこのジャムにはラム酒も入ってます。。。
      1ヶ月経ちますが、毎朝バゲットに少しづつつけて食べてますが、
      まだ半分は残ってます! 
      その間スーパーで買ってきたものは3個開けました。

      削除