2012/09/01

ラ・シガル / La Cigale


ズッキーニの冷たいスープに浮かぶマスカルポーネにエスプレット・トウガラシ。ズッキーニをスープで食べるのは初めてで、真ん中のクリームチーズをスプーンにとりながら、まろやかさを加減します。美味しかった。。。



鯖の白ワインとレモン漬け。。。
メインはとらずにシェフの夏の特別メニューから前菜を二つ。この辺でとれるイカのサラダ。
そして最後に、赤い実のタルタルに「ゆず」風味のクリーム
パッサージュ・ポムレイを出て近くにあるナントで有名な創業1895年の老舗レストラン『ラ・シガル』で夕食をとりました。

早めの7時頃にきたので予約なしで座れましたが出る頃は満員で外には並ぶ人が大勢いました。
そして、ここもデミー監督の代表作『ローラ』にでてきます!
アヌック・エメ / 『Lola』1961年。

====
ナントの街には一日足らずの滞在でしたがダラダラと書いてしまいました。。。スミマセン。

2 件のコメント:

  1. ズッキーニの冷たいスープにマスカルポーネと唐辛子・・・食べてみたい!
    アヌーク・エーメ素敵・・・。
    ラ・シガルの内装、ちらっと見えてるのだけでもすごそうですね。アールヌーボー?そんなものが現存してるのがすごいですね~。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。昔そのままの感じでアール・ヌーボーが残ってるんです!
      ズッキーニのスープは初めてで、驚きと感激でした!

      彼女は素敵な女優さんです!
      巨匠フェリーニの映画にも何本も出てますよね。

      削除