2013/03/05

キュウリのジュレ / Gelée de concombre


久しぶりにオデオンにあるビストロ『Le Comptoir du Relais』にて誕生日会の食事をしました。この日は実は予定していたレストランが手違いでダメになってしまいがっかりしたのですが、急遽ダメもとでここに来てみたら、ちょうど4人席が15分後に空くとのこと、ラッキーでした! ここで食べれるのなら寒さも何のそのって感じで並びました。


二週間以上も前のことなんで、詳しい料理の名前は忘れましたが。。。これはキャビヤとムースの前菜。とろけるような滑らかな味で、とても美味しく且つ綺麗でした。
僕は牛の頬肉でポトフのよう感じの料理を頼みました。最近では珍しくなってきたいかにもフランスらしい料理でした。お肉がとっても柔か〜くて食べやすかった。
デザートはキュウリのジュレと青リンゴ。
僕は「キュウリのジュレ?」と耳を疑い、好奇心で注文したのですが、これが大当たりで見事でした。簡単な素材でこんなに素晴らしい味を生み出すなんて「芸術」とか言いようがないですね。。。

食べ終わってから隣の常連さんらしきカップルに教わったのですが、これってシェフのイヴ・シャンボルド氏の有名なデザートなんだそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿