2013/03/31

スパゲッティ・アル・ヴォンゴレ / Al Mascaron


雨の中、やっぱり来てしまったオステリア「アルマスカロン」。このお店には僕は1984年から来てるんですが、当時はひっそりとした佇まいだったのですが、今や入り口のドアは沢山のシールで埋もれてました。


中の雰囲気はほとんど昔のままです。30年前はお客さんの殆どがヴェニスの人たちだったんですが、今は殆どが観光客のようです。昼間のうちに予約しておいたので何とか座れました。
海の幸と野菜の前菜。鱈のクリームとポレンタ(右上)ここでは初めて食べたんですが、抜群に美味しかったです!
そして、待望のヴォンゴレ・スパゲッティ。これを頂くためにヴェニスに寄り道したといっても過言じゃないです。
ホント、気合いを入れて昼間も殆ど食べずにお腹を空かせてやってきました。(笑
そしてドルチェはパナコッタ。普段はあまりデザートは食べないのですが、すぐ隣の女性が美味しそうに食べてるのを横目で見てつい注文してしまったんですが、シンプルな甘みで僕の舌には丁度よくてサラリと食べちゃいました。
店を出てすぐにあるサンタマリア・フォルモーザ広場。
昼間は野菜売り場や、カフェテラスで賑やかだった広場も、この雨の中、レストランを出る頃には、ひっそり。。。

5 件のコメント:

  1. 寒そう・・でも美味しそう!

    予約はイタリア語でされるんですか?
    hiroさんはなんでもないことのようにヨーロッパを行き来されてますが、すごく羨ましいです!

    ところで、ブラウザを変えたらコメントが投稿できるようになりました!
    どうもSafariはだめですね~
    別件でもSafariは写真がアップロードできなかったり、散々でした…

    返信削除
    返信
    1. 美味しいっす。。。
      予約は英仏伊の合作です‼
      まぁ、「今晩」「7時」「ok?」だけです。(笑

      ヨーロッパは地続きですから意外と簡単に国境越えられます。
      僕なんか出不精のほうですが、ヴェニスは特別ですね〜。

      削除
    2. そうそう、僕はSafariなんですが、
      ヴァージョンがちがうのかなぁ。
      Word Pressにも興味があるんですが
      引っ越しってできるのかな〜。

      削除
  2. ああ、私のはWindow版Safariなのでだめなのかもしれない~(;´∀`)

    Wordpressですが、
    うん、hiroさんのブログにぴったりかも。

    えーと、テキスト情報の引越しは簡単なんですが、
    そこに入っている写真情報って、このブログサービスにリンクついてますよね…。
    写真も全部吸い出して、リンクをつけなおして・・・。って、私の場合自力では無理でした。
    もしFlickrみたいな外部にリンクがついているなら、簡単なんだと思うんですけど・・・。
    意味がわかりづらい文章ですみません(汗)


    なので、最初は数件の過去記事だけを持っていって、新ブログをスタートさせたのです。




    返信削除
    返信
    1. やはり引っ越しは大変そうですね〜。
      写真情報はこのブログ専用のがあるみたいです。
      そうか最初からFlickrに入れてからから写真をいれておけばよかったんですね。
      全部写真を『吸い取る』なんて、気の遠くなるような作業ですね。。。

      削除