2013/05/27

アクア・アルタ


(photo : e-Venise.com)

ネットニュースのあちこちでヴェネチアの『アクア・アルタ』が話題になってました。





つい先月に歩いた場所が水の下に。。。やっぱり興味津々で見てしまいます。それに週末は満月だったので尚更、水面が上がったようですね。
こんな状況でもヴェニスは美しい! アクア・アルタのビデオです。


パリも先週は5月下旬にも関わらず4°Cに至らないという寒い日が続きました。1889年以来の最低気温の記録更新だそうです。。。
日本は夏のような天気がつづいてるようですが、フランスではまだまだ寒い日が続いています。カンヌ映画際が終わり、テニス全仏オープン(ローラン・ガロス・トーナメント)が始まりました。このトーナメントの日程は、フランス気象庁のこれまでの統計を全て考慮し夏前に最も雨が降る確立が少ない期間を選んでいるそうなのですが、今年は外れた感じです。今朝もパリは寒いです。。。
終盤戦あたりから天気がよくなるのかなぁ〜。



2 件のコメント:

  1. アクア・アルタ、観ました~!
    たしかに、浸水しててもヴェニスは美しいですね!
    浸水状態でさえ、映画のワンシーンみたいでした。

    若者ふたりが側転していたのを見て、なぜだか涙腺が刺激されました。
    年配のカップルも腕を組んでわざわざあそこを歩きにきていたし、人間てもの好きで幸せな生き物なんですね(笑)

    自分は海から離れたところに住んでいるので干満だとか月の満ち欠けってあまり意識することはありませんが、
    潮がぐんと上がったり下がったりするのを見ると、人体の感覚(興奮して心拍数上がる、とか、夜になれば眠くなる、とか)に近いものを感じました。

    返信削除
    返信
    1. この規模のアクア・アルタは経験してないですが、
      たまに水が溜まり歩けない状態になり遠回りをしながら
      目的地にいったことがあります。
      こんなとき皆スーパーのビニール袋を長靴代わりにしてました。

      若い人たちは楽しそうですよね。。。でも水がこんなに溜まってもやっぱり綺麗だし
      いい思いでになりますよね。
      でもやはり側転する勇気はないなぁ〜。。。(笑

      そうこの満ち引きは地球の心拍なんでしょうね。。。

      削除