2011/07/07

蟠桃(ばんとう)/ Pêche plate

七夕ですね〜。(といってもこちらでは何もないですけど)短冊のついた笹をセーヌ川に流したらしかられますし。。。
またある方のブログで知ったのですが、七夕の短冊の色は5色あって、それも「五行説にあてはめた5色の緑.紅、黄、白、黒」なのだそうです。初めて知り、へ〜っと感激。でも残念ながらこの話を誰にする事もできません。

桃の季節ですね。スーパーには色んな種類の桃が並んでいます。いろいろ悩んだ末、結局大好きなPêche plate「平な桃」を買いました。




不細工な形だけどちょっと色っぽいなぁ〜なんて思うの僕だけかな(汗)
日本では「蟠桃(ばんとう)」といい、ごく稀であるため『幻の桃』ともよばれているとか。これはスペイン産のものです。19世紀にヨーロッパ入ってきたとの事。その甘さが独特で僕は大好きです。原産地の中国ではその昔、食べると不老不死になるといわれ、天界で孫悟空が蟠桃園のももを食べ尽くしてしまったそうです。悟空の気持ちがよく解ります。。。(笑)

4 件のコメント:

  1. 食べたい♪
    普通の桃とはやはり味が違うのですか?!
    皮の剥き方がなんとなく難しそうですが・・・
    こちらでは夏に向けメロン、スイカ流行りなのですが
    私はその2つがどうしてもダメなので・・・
    桃は何個でも食べられるくらい大好きです♪

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    普通の桃とは少し違う甘さですね。
    でも近年は日本の桃を食べてないのでよくわかりませんが
    こちらで主流の黄桃と比べて上品な感じがします。
    皮は手で簡単に剥けましたよ。
    日本からきた友人がこの桃に完全にはまってます。
    スイカとメロンがダメとはとは珍しい。。。

    返信削除
  3. ・・・なんじゃこりゃ、となるシェイプですね(笑
    初めて見ました!
    私は日本の丸い桃の方が色っぽいと思うけどなあ(爆

    皮が簡単にむけるっていいですね。
    美味しそう~~

    返信削除
  4. >>Joe さんへ
    ただこの桃のくねり具合が〜(汗
    確かに日本の桃も色っぽいです。。。(笑

    返信削除