2011/07/01

抹茶エクレア / éclair au thé vert

噂のSadaharu AOKIの『抹茶エクレア』をはじめて食べました。先日バンブーを買ったときにチラっと目にはいってました。。。
僕は普段エクレアは甘すぎるショコラよりカフェを好みます。この抹茶クリーム、勿論凄く美味しかったです。稲妻のごとくあっという間に食べてしまいました! Eclairは仏語で稲妻という意味で一口でたべれるこのお菓子の語源ともいわれてます。

この抹茶エクレア、病み付きになりそうと言いたいところですが、お値段が普通のエクレアの数倍するのでちょいとそれは難しいです。。。(笑)


あと先日とは違うマカロンも少しためしてみました。梅とか塩キャラメルや胡麻。。。
フランスではマカロンはどちらかというと駄菓子のジャンルに入ります。シュケットとおなじようにパンを買うついでに少し買って紙袋に入れてもらいます。それだけに僕の友人たちはマカロンを買うために並ぶという感覚がなかなか理解できないようです。
そういえば、去年ピエール・エルメの季節限定の白トリュフのマカロンを食べたのですが、その風味は確かに素晴らしいものでビックリしました。
この10年で、まぁある特定の場所での現象なんだろうけど、マカロンは駄菓子とは程遠い超高級な菓子になったようですね。。。

====
ちらかった机の端っこでたまが寝てます。
ハードディスクをいじったので後ろに少しスペースができたと思ったらすぐに占拠されました。もう2時間以上このポジションです。。。
Zzzzっていびきかいてます。

2 件のコメント:

  1. エクレアって手ごろなお値段だし、美味しくて、私も大好きです^^
    サダハルアオキのエクレアは食べたことなかったな~
    次に通りかかったら買ってみます!
    上の抹茶チョコレート(?)の艶が美しいですね!

    マカロンは駄菓子だったのかー。
    日本では相変わらず珍重されてますね。
    でもいわれてみれば、やっぱりお手ごろ価格なんですよね・・
    あれもこれもとたくさん買うから高くつくんであって(笑)

    マカロンはですね、うちの娘の好物で、ちょっと買って帰ると、まず私の口に入りません(涙

    返信削除
  2. >>Joe さんへ
    そうこの鮮やかな緑に惹かれました。
    そして噂通り美味しかったです!

    Pエルメやラデュレのマカロンは美味しいけど
    ホント高いですよね〜。

    返信削除