2011/07/30

看板。。。


ヴィルフランシュの街中のお店の看板が目につきました。これは美容院。影絵アニメみたいで今にも動きだしそうです。




家具の布張りかえをするお店。。。
額縁屋さん。どれもこれも楽しくてわかり易いです。見つけて思わずにっこり。この街の人たちの気質なのかなぁ〜。
ファルスゥを食べたあと、次の地点に向かう前に、この街のはずれにある聖ソヴァー(救世主)修道院を訪れました。
ちょうどお昼で誰もおらず、ゴチック様式の回廊はひっそりとしてました。
15世紀から16世紀にかけて建造されたそうなのですが、ロマネスクとは随分と趣きがちがうけど、崇高な精神的空間であることは違わないですね。。。教会の中はお昼休みで見れなかったけれどこの修道院は自由にみれたんでラッキーでした。

2 件のコメント:

  1. 最初の影絵みたいな看板、
    良いですね♪
    ちょっと怪しげな表情が惹き付けられます(笑)
    日本だと、お店の看板って個性的なものや
    手作り感があるものが少ない気がします。

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    そう、見つけたとたんに気に入ってしまいました。
    そういえば『魔女の宅急便』でも最後にパン屋さんにキキのシルエットの看板が出てたような気がします。あれはパンで出来てたんだったかな。。。
    これって『魔女の美容院』って感じですね。(笑)

    返信削除