2011/07/03

紫錦唐松 / Thalictrum rochebrunianum


また週末もとてもいい天気でした。庭の草木もよく育っています。


この花は5、6年前に園芸展で購入しました。フランス語はThalictrum rochebrunianumと舌を噛むような名前ですが、調べたら原産地は何と日本の福島から長野あたりだそうです。和名は『しきんからまつ』。






買った時に「アジサイのそばに植えるといいですよ」って教えてくれたんで、言われた通りにアジサイの横に植えました。

小ちゃな一株だけだったのが今では7、8本に増えて胸の辺りまで伸びてます。小さな花が上の方に咲くんで、紫の雲が浮いてるようです。それが青いアジサイに映えています。


めしべの黄色と花の紫の対比が綺麗です。しかしこの紫色の花は実は花弁ではなくガクだそうです。紫錦唐松は花びらがない花ということになります。



あと友人にもらった花が陽に照らされて美しい。この花の名前を忘れてしまいました。何だっけかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿