2012/01/30

優しい人。。。


(Photo : B. Lacombe)
先日ネット上の新聞にて石岡瑛子さんが他界したニュースをしりました。
彼女は日本を代表するデザイナーでした。

故・倉俣史郎氏が、ある席で友人である石岡瑛子さんの事を語っていたのを思い出します。その時僕はフランスの友人、ミュージシャンのジャン・クリストフと映画プロデューサーであるパトリックの二人を連れだっていて、氏は彼らに仕事の関係で彼女を会わせる事になっていました。彼女が後から落ち合うことになっていたその食事の席で、倉俣氏は彼女の事を熱く語ってくれました。


2012/01/25

ボ〜っと。La belle vie...


何処か遠くを眺めてるようで、たまは何を考えているのか。。。

2012/01/17

ガリシアの朝 (スペイン・プチ旅行 その3)



朝起きたら窓の外は一面に霜が降りてました。何とマイナス7度でした! 
パリが温かかったこともあるのですが、漠然とスペインは温かいだろうと思って薄着してきてしまったので大失敗。。。
前日の疲れですっかり寝坊してしまい、僕だけ朝食をとれずにコーヒーだけ飲んでホテルを出発。

2012/01/16

セシーナ (スペイン・プチ旅行 その2)



牛の肉のハム『セシーナ/Cecina』。この地方の名物で初めて食べましたが、濃厚なオリーブ油がかかっていてとても美味しかったです! イタリアの牛肉のハム「ブラセオラ」とはまた違った味でした。

2012/01/15

ガリシアまで。(スペイン・プチ旅行 その1)


とんぼ返りでしたが仕事でスペインまで行ってきました。。。
木曜日の朝6時に家を出てオルリー空港まで、普通なら1時間かかるところを早朝10分余りで飛行場に着いてしまい搭乗まで結構時間をもてあそんでしまいました。

2012/01/11

アーティスト / The Artiste


正月の二日目から忙しさでパソコンの前を離れられません。クリスマスもお正月も遥か昔の事のようです(笑)
というわけでクリマス前っていうかこの秋に見た素敵な映画について。


2012/01/04

Raoul / ジェームス・ティエレ


クリスマスの翌々日の寒~い日に、パリの中心にあるシャトレ広場に面するカフェ『サラ・ベルナール』で温か~いショコラを飲みました。

2012/01/03

拉麺とチャーシューと餅


お正月早々にお雑煮ならず、拉麺を食べました。(近頃では「メンラー」と言うそうで。。。)
というのも先日食べた鴨の骨でブイヨンをとったので何とか使わなくてはと思い。。。できたスープは醤油味、日本食品,店で買った乾麺をつかいました。そして拉麺といえばチャーシュー。。。豚のEchine(ここがロースだと思うんですが)をブイヨンで煮てから、醤油と酒とみりんにハチミツを加えたソースで煮込みました。ネットで「チャーシューの作り方」を沢山検索したんですが、調べたレシピがそれぞれ皆違ってたんで、結局「テキトー」にやってみました。(笑
そしたら、これがビックリする程美味しくて大満足でした。

2012/01/01

2012 / Nothing impossible...♪


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

またもや、あっという間に一年が経ってしまいました。。。
昨年は日本にとって大変な試練の年となってしまいましたが
被災地の皆さんが一刻でも早く立ち直る事を心から願っております。
=====


"Pick yourself Up"

フレッド・アステアとジンジャール・ロジャース共演6本目の映画『Swing Time』(邦題/有頂天時代)1936年。

アステア演じるニューヨークに出てきたばかりの田舎ダンサー、ラッキーが街で一目惚れした女性ペニーはダンス教室の先生をしていた。ラッキーはダンスの初心者として彼女に近寄る。。。しかし彼女は何度も転げる彼を見て絶望し、「あなたには何も教えられない」と言うと、それを聞いたダンス教室の社長はクライアントを祖末にしたと憤慨し、ペニーをクビにしてしまい、彼女は荷物をまとめて出て行くのだけど、ラッキーは彼女を止めて。。。