2012/01/03

拉麺とチャーシューと餅


お正月早々にお雑煮ならず、拉麺を食べました。(近頃では「メンラー」と言うそうで。。。)
というのも先日食べた鴨の骨でブイヨンをとったので何とか使わなくてはと思い。。。できたスープは醤油味、日本食品,店で買った乾麺をつかいました。そして拉麺といえばチャーシュー。。。豚のEchine(ここがロースだと思うんですが)をブイヨンで煮てから、醤油と酒とみりんにハチミツを加えたソースで煮込みました。ネットで「チャーシューの作り方」を沢山検索したんですが、調べたレシピがそれぞれ皆違ってたんで、結局「テキトー」にやってみました。(笑
そしたら、これがビックリする程美味しくて大満足でした。


そして、やっぱりお正月は餅を食べたいんで、デザートに焼きました。

チャーシューに使った、ハチミツ入り醤油ソースをそのままつけて「磯辺焼き」みたいな感じに。ウマッ!
元旦の午後はこんな感じで過ごしました。

去年は30日まで仕事して、昨日2日に仕事初めでした。一月は忙しくなりそうです。。。






2 件のコメント:

  1. フランスでもメンラーって言うんですか?(笑)
    日本では最近言わなくなったような気もしますね・・・
    私もラーメン食べたい病耐えられず、昨日遅い時間に食べてしまいました。
    おいしいラーメンを最近食べているからか勢いで入ったそのお店はイマイチで・・・
    私は日本人だし日本にいますが
    お正月でもお雑煮を食べないのでお餅・・・もう大分食べてないです・・・
    パンをお正月から食べてます(笑)

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    メンラー。最近、誰かのブログで読んで知りました。
    そうですか、もう言わないんですか。(汗
    麺類が無性に好きなんで、パリでは苦労します。
    ラーメンも最近はパリでは凄い人気でオペラ座界隈には
    沢山お店があるのですが、どれも、あまり美味しくないんです(泣
    でも今回チャーシューが美味しくできたんで、
    ちょっと病み付きになりそうです。。。(笑

    返信削除