2012/01/17

ガリシアの朝 (スペイン・プチ旅行 その3)



朝起きたら窓の外は一面に霜が降りてました。何とマイナス7度でした! 
パリが温かかったこともあるのですが、漠然とスペインは温かいだろうと思って薄着してきてしまったので大失敗。。。
前日の疲れですっかり寝坊してしまい、僕だけ朝食をとれずにコーヒーだけ飲んでホテルを出発。



実は今回のスペイン訪問の目的はあるガラス工場の見学でした。
企業秘密という事で工場内の重要な部分では写真は撮れなかったのですが、滅多と来れない場所だったんで僕は
撮影許可のゾーンでは、小学生のようにワクワクしてパシャパシャとカメラを向けてました。(笑
ガラスのリサイクル用のゴミ箱は撮影OKということでパシャリ。。。
細かく砕かれたガラスがキラキラ光って綺麗でした。
そしてまたア・コルーニャ空港まで高速を2時間飛ばして、再びマドリッドで乗り換えてオルリー空港についたのは夜の10時過ぎでした。
さすがに今回のこの強行軍の移動は疲れました〜。

そして翌日、ここしばらく出ていなかった腰痛が。。。

7 件のコメント:

  1. いつのまにスペインなどなどにいってらしたのですか!!
    いいなぁ、いいなぁ・・・スペインも大好きです。
    といっても私はバルセロナしか行った事がないのでもっと違う町に
    いってみたかったんですよね〜。
    ガラス、ゴミでもきれい☆
    3月は私も強行軍で日本脱出してきます!!今日チケットとりました〜。

    返信削除
    返信
    1. >>mamikoさんへ
      1泊2日の駆け足旅行で疲れましたが
      とても楽しかったです。
      僕もバルセロナとマドリッドは行った事があったんですが
      この地方ははじめて。次回は暖かい季節に来てみたいです。

      綺麗でしょう〜。ガラスは「割れた時」が一番綺麗だと、
      或る偉大なデザイナーが言ってたのを思い出しました。

      強行軍でも、飛行機が離陸する瞬間に味わえる解放感は
      たまんないですよね。

      削除
  2. hiroさん、初めまして。マドリー在住のsaraです。
    私も将来パリに住んでみたい!と思っているので、いつもhiroさんのブログを楽しく読ませていただいております。
    ちなみにスペイン生まれで福井育ちなので、もみわかめの話を読んでとっても食べたくなりました。

    ガリシアは景色もキレイだし、一年を通して美味しい物が多いので私も大好きな場所です。老後はあんな場所に住んでみたいです。笑
    ガリシアも夏場は陽射しが強くなって日中は温かくなりますよ~。でも、海風はかなり強めです。

    返信削除
    返信
    1. >>saraさんへ。
      初めまして。マドリーからのコメントありがとうございます。
      福井育ちですか〜、感激です!どちらの町ですか?
      三国のもみわかめは絶対に食べて見る価値があります。
      日本海の味が口の中に広がります。

      一晩きりの食事でしたがワインも美味しくて、
      ガリシアの食文化が豊かなのがわかりました。
      美しい風景の中を車で走りながら、また必ず来ると誓いました。

      削除
    2. 遅くなりました。
      私の育った場所は福井の今立という場所で、今は合併して越前市になっています。
      ガリシアも福井も海鮮が美味しいですよね~

      削除
    3. 今立町ですか! 水の綺麗なところですね。
      その昔、子どもの頃遊びに行った時、
      野生のわさびが生えていて、父が水が澄んでるからだと教えてくれました。
      そしてこの水があっての越前和紙ですしね。。。

      削除
    4. 確かに今立は湧き水が多いですねー。
      実家は井戸水で、家の周りにはわさびやミョウガが生えたりします。
      東京に出て初めて山菜が高級品だったんだって知りました。笑

      削除