2012/01/15

ガリシアまで。(スペイン・プチ旅行 その1)


とんぼ返りでしたが仕事でスペインまで行ってきました。。。
木曜日の朝6時に家を出てオルリー空港まで、普通なら1時間かかるところを早朝10分余りで飛行場に着いてしまい搭乗まで結構時間をもてあそんでしまいました。

考えたらスペインは20年振りです。。。目的地はスペイン最西端にちかいガリシア州のア・コルーニャなんですが
パリからは直行便がなくて途中マドリードのバラハス空港で乗り換えしました。運良く最近リチャード・ロジャースが設計した「第4ターミナル」でした。木材を使った波打つエコロジックな天井が綺麗で、さらに吸音効果もあるのか、これだけ人が多いのに静かな空間に感心しました。
反射盤を使った照明のライト。昼間は布を通して自然光が入ってきてます。 ここで一時間以上待って再び離陸。。。
スペインのガリシア地方に足を踏み入れるのは初めてなのですが、去年の夏にフランスの南西に数々訪れた教会や修道院は巡礼の路にあり、その終点の目的地のサンティアゴ・デ・コンポステラの大聖堂はここにあります。いつか訪れてみたいです。
ア・コルーニャ空港には旋回して海の方から着陸体勢に入りました。。。
一行8人だったんで飛行場でレンタカー2台借り高速を飛ばして2時間。目的地まで着いたのは16時半でした。家を出てから何と10時間以上かかりました! 車の運転はしなかったものの、さすがに疲れました。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿