2012/02/06

寒波きたる。。。


先週から突然に大寒波に見舞われているヨーロッパですが、毎朝パリも零下の寒さがつづきます。東のロレーヌ地方ではマイナス15度とか。。。


日曜の朝は、家の前はほんのり白く薄化粧。。。たまも、もの珍しいそうに出てきたものの、30秒ですぐまた家の中に戻りました。
こんな寒い日はやっぱり「鍋」。それにクリスマスに「すき焼き」のために買った卓上コンロを活用しなくてはと思い「水炊き」の材料を買いに行きました。でもオペラ座近くの日本食品屋「京子」や韓国食品屋さんを3件まわったけど、春菊や水菜は全て売り切れてました。考える事は皆同じのようですね。。。しらたきも売り切れで太めのはるさめにしました。
5人用にこんな皿を二つ準備し、そして京子で胡麻だれソースも買ったので豚肉の薄切りも一皿。ちょっと多いかな~って皆で言ってたのですが、何のことなく全てたいらげ、最後にうどんも美味しくいただきました。
ただ材料をお鍋に入れたとたんに写真撮るのをすっかり忘れてました!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿