2012/02/03

ガナッシュ・チョコレート


ココナッツミルク入りのガナッシュチョコレートのデザート。まぶされたオイルはコーヒーの味と香りがしました。普段は甘いもの苦手の僕ですが、とてもまろやかで全然重くなく、あっという間にペロリと食べてしまい我ながら驚きました。(笑


仕事で日本から来ていたTさんと10年振りに会ってランチをすることに。オデオンの方に歩いて行ったら、普段は満席でまず入れないビストロ『ル・コントワール』がテラスなら大丈夫とのこと。でもこの真冬の寒さの中で外はやはりキツいな~ッと思いながらTさんを見ると、全然OK。
ということで膝に毛布をかけながら食事しました。Tさんは「今日のメニュー」から仔牛の肉のソテーを注文。ソテーなのに煮物みたいにボールに入ってる。。。お肉一切れ頂いたけれど確かにソテーでした。
で僕は仔牛のレバーをとりました。結構厚さがあったけど綺麗に中まで火が通っていて美味しかった〜。
頭上には電気ヒーターがありこれで結構暖かいものですね。そういえばパリでは最近はプロパンガスのパラソルヒーターはてっきり見なくなったのですが環境問題で規制されだしているとかいう事を聞きました。昔はパリでは冬にはガラス張りのテラスしか出てなかったのですが、室内禁煙の法律ができてからは、近頃では寒い冬でも愛煙家たちの空間になりましたね〜。

2 件のコメント:

  1. とっても美味しそう・・・・
    チョコは大好物・・・私は和菓子があまり好きではないので
    ついこういうものに目がいってしまうし、ぱくついてしまいます。
    にしてもパリ、寒そうですね〜
    外でのお食事もあのヒーターで暖かいと思ってましたが
    お料理はす冷めちゃうの早そうですね〜

    返信削除
    返信
    1. 美味しかったです!
      甘くて、苦くて、軽〜いって感じであっと言う間になくなってました。(笑
      この時はまだ大寒波が来る前だったんで零下の温度ではなかったんで
      このヒーターと毛布で充分暖かかったです。
      マイナス5度ではさすがにテラスは無理です。。。

      削除