2011/12/27

鴨の蜂蜜ソースの丸焼き



今年のクリスマスは鴨料理を食べました!『Canard farci au miel』。

この夏に有機栽培農場から直接買って冷凍してあった鴨を解凍して、オニオンに蜂蜜とコニャックとお醤油を混ぜたソースをかけながらオーブンで丸焼き。皮がパリパリと香ばしくて、ちょっと「ペキンダック」のような感じです。
ワインは奮発してメドックのサンテステフ/Saint Estéphe。いつもいく13区の酒屋さんで15ユーロしてました。美味しかった~。

メニューのレシピは最近僕のバイブルとなりつつある『Cuillère d'Argent』(キュイエール・ダルジャン)から。

2 件のコメント:

  1. 鴨で北京ダック風なお味・・・・よだれが出ます~~~!
    美味しそうですね。hiroさんが作るんですか?すごい!

    返信削除
  2. >>Joe さんへ

    この本のレシピに従って作ってるだけです。
    オーブンで180度のところを200度で焼いてしまったんで
    ソースが少し外にでてしまいましたが、でも美味しかったです!
    2500gもあったんで翌日もその次の日も焼き飯や
    焼きそば(カペリーニですが)の中に入れてたべました。

    昨日は骨ガラでブイヨンをとってみました!
    ラーメンスープにでもなるかなぁ。。。

    返信削除