2011/12/22

パリの和牛 / Le couteau d'Argent



先週の土曜日に『すき焼き』をすることになり、朝一番に車をとばしてパリ郊外のアニエール(Asnière sur seine)の街にあるお肉屋さん『Le couteaux d'Argent / ル・クットー・ダルジャン』に行きました。このお肉屋さん初めて来たのですが、最高のお肉があるという噂は何年も前から聞いてました。そして何といってもここで『和牛』が買えるんです!



霜降りのお肉を主人が薄くスライサーで切ってくれました。やっぱりいい値段してました。
前日にしいたけ、こんにゃく、焼き豆腐などは日本食品屋さんで買えたのですが、春菊が売り切れで肉屋さんの帰りに、何軒かお店を廻ってやっと見つけました。寒くなりお鍋の季節なんですぐに売りきれるそうです。
長芋はアフリカ産でこちらのスーパーでも結構手に入り易いです。千切りにしてトビウオの卵をまぶせました。ねばりのあるものはフランス人は好まないのですが、お醤油をかけて皆さん食べていました。
デザートはレユニオン島から来た友人のお土産のパイナップル、そりゃぁ甘〜くて美味しかったです。

やはり「すき焼き」一つ作るにしてもパリでは大仕事になりますね。さすがちょいと疲れました。。。




2 件のコメント:

  1. 店構えもいい感じで素敵ですね!
    和牛とは・・・・日本最高(笑)
    すごく美味しそうなしっかりした赤身と霜降り・・・
    肉食としてはこれは目が離せません!!
    パイナップルも大好き!!!最高の食卓羨ましい☆
    私は今日はマック・・・

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    いい店でしたヨ。
    沢山の人が並んでいたんで中で写真撮れなかったんですが
    見事なお肉が沢山並んでました。大きなレストランにも卸してるそうです。
    和牛は凄く美味しかったです。とろけるような感じで。。。
    でもお店で値段を聞いたときは一瞬凍ってしまう程でしたが(笑
    まぁ、せっかくパリの反対側まで遠出してきたんだからということで
    奮発しました!
    それに10年に一度するかしないかの「すき焼き」だったし。。。


    そしてこの日は和牛に話題を持って行かれたけれどレユニオンから直通の
    このパイナップル、驚異的な美味しさでした!
    憶えている限りでは、これまでで最高の味でした。

    返信削除