2011/06/14

ガクアジサイ

4月と5月は記録的な日照り続きで農作物への影響が心配されました。何とパリでは18世紀以来の暑さ続きだったとか。。。ですが最近やっと雨が降りました。そして雨を待っていたかのように庭の「額アジサイ」が咲きました。地質のせいかここ数年花は全てピンク色になってたんですが、今年は結構ブルーの色がまた戻ってきました。

この綺麗な青い花びらは実はフェイクで、真ん中にある小粒の蕾のようなものが本当の花です。護身のためなんでしょうか、自然とは上手くできてるものですね。。。
でもミツバチは騙されることなくちゃんと蜜を吸ってました。。。

4 件のコメント:

  1. へぇ~~中が本当の花だなんて
    知りませんでした。

    まるで女の奥深くを見破ったかのような
    ミツバチさんですね♪

    返信削除
  2. こんにちは。
    ごあいさつ前にコメントいただきまして・・・
    ありがとうございました。
    そして、実は今朝がた設置しなおしまして
    アドレスがまた若干変わってしまいました・・・
    こちらにリンクしておきますのでよろしくお願いいたします。
    アジサイって同じ元からでも色がいろいろ変わるのですか?!
    と植物に疎い私はびっくりしてます・・・
    この時期は鎌倉のあじさいがきれいなのですが
    週末は恐ろしい混雑です。
    どこかで平日いけないかと画策してます。

    返信削除
  3. >>REI さんへ。
    そう華やかなガクに隠れる花。。。
    ミツバチさんのように本物を見極めれるようになりたいです(笑)

    返信削除
  4. >>mamiko さんへ。
    アジサイといえば鎌倉ですよね〜。一度満開の時に訪れたいものです。
    僕も詳しくは知らないのですがアジサイの花は地質の関係で色が変わるそうです。一昨年はすべてピンクにだったんでお花屋さんで地質を変える粉を買い、
    根元に蒔いたんです。今年は紫色からブルーのものが多くさきました。

    返信削除