仕事で駆け足の2泊3日でしたがドイツの北方にあるハンブルクに行ってきました。パリから僅か1時間半位ですがはじめて来た街です。
ハンブルクは1800万人の人口でベルリンに次ぐドイツでは2番目に大きい街ですが、第二次大戦では街の8割以上の建物が破壊されたそうです。
ヨーロッパでも最も緑が多い都市の一つとして有名ですが、確かに並木道がそこらじゅうにありました。
湖のまわりの道ではジョッギングをする人が沢山。夕陽のなかボートが沢山走っていて大都会の中なのに何処かのヴァカンス地に来たような感じです。やはり水のある街には憧れます。
水辺には超モダンな建物が並んでました。てっきりカフェとかレストランなのだろうって思ったのですが、全て個人宅だそうです。何ともユニークな光景です。さすがに僕としてはこういう家に住む勇気はちょっとありませんが。。。
打ち合わせの後は皆と食事。土地のリスリングで乾杯。
前菜はイノシシ肉のソーセージをアレンジしたもの、とても美味しかった。
メインは子牛にクリームソース、そしてポテト。上にのっかてる卵のフライも美味しかったです。結構ドイツ料理って見た目も味も重いものが多いですが、ここでは先のソーセージのようにトラディッショナルなメニューが新しい感覚で料理されていてました。若い世代の料理人らしくフレンチやイタリアンのスタイルをとりいれていて、とても美味しく且つ量も適度であっさり、僕でも全てたべれました。(といってもデザートはパスでカフェでしたが。。。)
----------
翌朝の打ち合わせのあと、夕方の飛行機の時間まで少し時間があったので港まで行こうか迷ったのですが、ホテルから歩いていける美術館にいきました。
目当てはこのガスパー・ダヴィット・フレデリヒの作品『氷の海』でした。メランコリックな光りの中に透き通る空気感が素晴らしく、この前での数分間は完全に絵の中に吸い込まれていました。他にも彼の作品が10点程ありとても堪能することができました。
今度はゆっくり来てみたい街です。。。
なんと!1時間半でつくんですか?!
返信削除大学時代にドイツ語を選択して落ちこぼれた私は
ちょっと苦手意識がある国なのですが(笑)
いとこが最近まで留学していました。
というかこの個人宅!!すごいですね~・・・
揺れたりしないんでしょうか・・・地味に揺れると私、すぐ酔っちゃうので(笑)
お食事もおいしそう♪
あぁぁ、早く私も日本を脱出したくなりました・・・
あとちょうど二ヶ月後まで我慢です!
>>mamiko さんへ。
返信削除そう、一時間あまりで着いてしまいます。やはりヨーロッパは近いですね。
いつもはイタリア方面ですが久々にドイツにいけました。
そう、この水際で観られてる感じが、ちょいとキツイですね。。。
旅行中のドイツ料理ってあまり期待してなかったのですが
このレストラン「COX」はとても繊細かつ美味しかったですョ。
二ヶ月後はどちらへ脱出されるのかな?