2012/03/05

マントヴァ / Mantova (1)

クレモナを15時過ぎに出て、さらに東に1時間足らず走りマントヴァの街につきました。ホテルに荷物をおいて、
街の中心にあたるソルデッロ広場についたら、ちょうど夕陽が沈む頃で、サン・アンドレア教会のドゥオーモが夕空にクッキリとみえました。

隣接するエルヴェ広場は、夕方の買い物なのか沢山の人で賑わってました!
広場の時計台のすぐ横にはロマネスク時代の円形の建物サン・ロレンツオ聖堂あります。時間切れで残念ながら中には入れませんでした。
すぐその前にあるサン・アンドレア教会。設計したのはルネッサンスの巨匠アルベルティ。
後にいろいろと手を加えられたけれど、ファッサードからはアルベルティの比類なきプロポーションの感性が伝わってきます。ラッキーにも閉館まで少しだけ時間があったので入ってみました。
ここにはマントヴァ出身の大画家マンテーニャの墓があります。手持ちで暗かったのでかなりブレてます。(汗
そして中央の『身廊』の部分は修復のために大きな足場が掛かっていたのですが、これがとても綺麗でちょいと感激しました。その昔、大阪万博でのスイス館がこんな感じだったなぁ〜、、、なんて古い記憶が甦ってきました。(笑)
足場を潜り抜けると、突如『翼廊』と交差するクロッシングの部分に出ました。 
見事なレリーフ彫刻だと思い、近寄るとその殆どがトロンプ・ロイユ(だまし絵)でした!
おそらく天井もそうなんでしょう。。。
ここの回廊にある祭壇は、大きな教会では定番となってる『電気ロウソク』じゃないので、それなりに趣きはありました。
滅多としないんですが、お賽銭を置いて一個だけ火をつけてみました。。。





2 件のコメント:

  1. 大阪万博には行かれたんですね!
    私はまだ生まれていませんが(笑)
    昨年の秋に、万博記念公園へふらっと行ってみたら
    公園の中にあるフランス館の跡地が残っていました。
    また、写真が残っていたと思うので探してみますね♪

    返信削除
    返信
    1. そうですか、まだ生まれてなかったですか。。。(汗
      もうぼんやりとしか憶えてませんが、
      スイス館の光りがとても目に焼き付いてます。
      会場跡が公園になってるんですね。。。

      削除