2012/04/29

昭和の味。/ お土産(その1)



先週末日本から3人のお客さんが来ていたのですが、沢山お土産を頂きました。

パリに二年振りに来られたIさんはいつも気をつかってくださるのですが、今回は『おせんべい』を頂きました。
それがとてつもなく美味しくて感激しました。(涙)
僕が無類の「おかき好き」とは言ってないはずでしたが、美味しいものを選んで持って来てくださいました。
一袋たったの300円ちょっとだそうで、3袋も頂きました。
このおせんべいは昔、家に干してあった「かき餅」の味がします。
やはりこれは昭和の味なんでしょうか、一口カリッと食べたら、

子供の頃に、淵に猫が座ってる火鉢で干したかき餅に砂糖醤油を付けて焼いたシーンが浮かんできました。
さしずめ僕の『プルーストのマドレーヌ』です。。。(笑


あぁ、これがパリからネットで買えたらなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿