2012/04/03

Nikon1 J1 / 聖アナスタジア教会(1)

Nikon1/J1,  F3,5, 10mm(1nikkor10 - 30mm/1:3,5 –5,6), ISO3200, オート絞り優先 (1000x700ピクセルに縮小)

ヴェローナ最後の夜に、何の気なしにカメラを防波堤の上において、アディジェ川をはさんで対岸にライトアップされた聖アナスタジア教会を撮ったのですが、コンパクトだから夜景にはあまり期待せずにシャッターを押したのですが、結構驚くような画像が撮れました。肉眼での印象とほぼ同じです。
ちなみに今回のイタリアの旅日記はすべてJ−1で撮りました。)



実物大ディティール(1) 520x360ピクセル

このブログの3年間の中で一番読まれた記事というと、実はつい最近アップした『新しいカメラ Nikon1/J1』です。でもこのブログはフォトログじゃなので、せっかく来て下さったにも関わらず「新しいカメラ買いました!」っていう程度の情報しかなくて、「だから?」と思いながら去って行かれた人が殆どだと思います。普段なんの画像やレンズ情報もつけてないし。。。
実物大ディティール(2) 520x360ピクセル
というわけで、ちょっと真面目に情報をお伝えします。でも去ってしまった人たちはもう戻ってきませんが。。。(笑)
実物大ディティール(3) 520x360ピクセル
銀塩派だった僕は3年前に出たばかりのニコンD700を購入したのですが、その優れた数々の性能に魅了されました。そしてその中でも高感度撮影が現実的となり、ついに「銀塩を超えた」と思ったりもしました。ニコンは1200万画素という一眼レフとしては少ない画素数で仕上げてきた代わりに、ピクセル一つの情報量が豊かでダイナミックレンジが驚く程よくこれまで経験したことのないものでした。いつか揺れる船の上で手持ちで撮ったヴェニスの夜景をアップしましたが、D700は夜景がいともスムーズに撮れます。ついこの間までは夜用にいそいそと高感度フィルムに入れ替えてましたよね。
実物大ディティール(4) 520x360ピクセル
このJ1で夜景を撮ってみて、D700の時と似たようなリアクションを感じました。。。最低シャッター速度を設定しておくと状況に合わせて自動的に感度を上げたり下げたりしてくれる機能で撮ったこの写真です。
RAW画像でもなく、JPEG画像そのままで何もいじってません。D700とまではいきませんが、それでもかな〜り近い感じです。
実物大ディティール(5) 520x360ピクセル
ピント合わせがとても早いのと、夜景がニコン一眼並みのクォリティー。。。
NIKON 1を買おうか迷ってる方に一言。買いです! (笑)


つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿