2011/11/27

新しいカメラ Nikon 1 / J1


新しく購入したカメラ、『Nikon1/J-1』です。
夏前にオリンパスの『XZ-1』を買ったばかりですが、実は買った日の四日後に鞄の盗難にあいその中に入っていたオリパスも、1月に買ったお気に入りのファイロファックスも皆一緒に持って行かれました。(号泣)

先月京都に行った時にヨドバシカメラで発売されたばかりのモデルを見た時はピンときませんでした。というより、実はその時僕はフジフィルムの『X100』とその次に続くのモデル『X10』を見るのが目的だったんで、クラシックで高級感のあるデザインに魅了されたばかりでした。。。



正直言って、初めて写真で見た時はニコンのその斬新なデザインにちょいと抵抗があったんですが、実際に手に持ってみるとコンパクトなりに重量感もちゃんとある感じでした。

それにパリに戻ってから仕様の内容などを調べているうちに意外といいかもしれないと思い、買ってしまいました。まあ盗難保険で帰ってきた値段よりは少し高いのですが、16Gのカードを付けてくれて599ユーロ。消費税を除くと500ユーロ(51000円相当)で日本で買うよりも安いです。それに喉から手が出る程欲しい『X100』や『X10』もこれより高価なんであまり迷う余地もなく、この『J-1』に落ち着きました。
フラッシュが潜水艦の望遠鏡のように出てくるのが面白い! J−1に10mmのパンケーキレンズというキットは日本では発売されてないんですよね。あとRAW画像(NEF)も撮れて、今使っている優れたニコンの現像ソフト『NX-2』を問題なく使えるというのも大きな理由でした。
次回J−1で撮った写真をアップします。まずは最初の一枚。。。
(ホワイトバランスのオート機能が優れているのに驚きました。)

====
夜景を撮ってみました。参考までに。。。コチラ

2 件のコメント:

  1. とっ 盗難?!
    それは大変でしたね!
    やはりヨーロッパ(?)は色々物騒だなと思ってしまいました。

    X100は私もめちゃめちゃ気になります^^;
    お値段がかわいくないのでよっぽどのことがないと手には取りませんが・・・

    このニコンもコンパクトそうでいいですね。
    自分はあれこれ持ちすぎて、コンパクトを持ってないんですよ。結局コンパクトなものが一番使い勝手がいいのかなと思いつつ・・・。
    やはり海外だと日本とセット内容とかが違うんですね。

    返信削除
  2. >>Joe さんへ。
    そう、夜中に空き巣ねらいにやられました。
    まぁ、庭の前のリヴィングの戸の鍵を閉め忘れていたのが悪いんですが。。。
    X100は倍しますよね。
    このJ−1は予想以上によさそうですね。
    なんといってもダイナミックレンジは一眼並みです。
    ただ残念ながら、まだあまり持ち歩く暇がないです。。。

    返信削除