2011/05/30

オリンパス・XZ1

昨日、新しいコンパクト・デジカメを購入しました! オリンパスXZ1です。画素数は最近の機材にしては少なめの1000万画素ですが僕には充分すぎます。


友人のオリヴィエが週末バイトしているカメラ屋さんで8Goのメモリーカード付きで440ユーロとネットで一番安い値段並みにしてくれました。
実は最近、フジフィルムから出た『FinePix X100』にすごく興味をもってるのですが、フランスでは来月からの発売でまだ市場には出ていません。それに999ユーロでXZ1の倍以上という値段。ちょっとキツイなァ〜(今自転車も欲しいし)。
でも日本のユーザーさんたちのフォト・ブログのなかで素晴らしい写真をみるとヨダレがでてきてしまいます。実物を見ればまず欲しくなってしまう自分が見えているんで、パリの店頭に並ぶ前にオリンパスを買うことにきめました。それに捜してたのは鞄やポケットに入るコンパクトだったんで。(FinePix X100では小型ではなくなるし。)
以前はリコーのコンパクトカメラ『GRD』をすごく気に入って使っていたんですが、落っことしてから故障続き。
リコーGRはフィルム時代から好きだったんでやはりGRD3を買おうかな〜って思っていたのですが、土壇場でこっちに『浮気』してしまいました。(笑)
XZ1の魅力は、画素数を押さえたかわりダイナミック・レンジに重点を置き暗くてもスムーズにシャッター切れるところです。そして名レンズ『ズイコー』が付いてます。思えば銀塩のオリンパス・ペンFも使っていたんで、浮気じゃなくて元に戻ったって感じかな。。。
という訳で試し撮り。とりあえずすべてオートで。。。オリヴィエの家の主ビデュル君。焦げ茶のあご髭がカッコいいけど、この青い目はメス猫泣かせなんだろうな〜。
注文したカメラをオリヴィエの家にとりに行って、お昼を御馳走になってしまいました。フヌイユのサラダ。
そしてトマトとセロリのサラダ。このトマトはちゃんとトマトの味がしてました。料理が大好きなオリヴィエからよくレシピをもらいます。
アンコウの頬の肉。はじめて食べました! さっといためてレモン汁で。。。
アーティショをオリーヴオイルで炒めたもの。とろりと甘いタマネギの味が利いてました。だんだん食べるのに夢中になってきて、ちょっとピンボケです。。。(笑)
ごちそうさまでした。やっぱり君のあご髭かっこいい。。。

というわけで、このコンパクトはまずまずの感触でした。これで自転車があればパリの街をカメラもって走りまわれます。


======
スミマセン! 
投稿して頂いたコメントが全て、スパムにまた引っ掛かっていました。
検問どうすれば緩めることができるのか。。。

4 件のコメント:

  1. 私も今コンデジを物色してます・・・
    がサングラス買ってしまったので・・・どうしようかと・・・
    私はキャノンのpowershot S95を狙ってます。
    値段が着々と下がるのを待ち中です(笑)
    でも一眼のレンズも欲しくて・・・あぁぁ・・・
    最近はiPgoneで写真を撮ることが多くなってしまったのですが
    ちょっと飽きてきたので・・・また普通の写真に戻したいな・・・と。
    青い眼がメス猫泣かせ・・・・?とは初耳~!!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    Powershot S95もよさそうですね。
    値段が下がり始めると次のがでるってことでしょうね。
    オリパスはこのレンズの周りのリングが絞り調整のダイヤルになるんです。
    アナログ人間としてはありがたいです。(笑)

    こんなブルーの瞳は見た珍しいんでは?
    シャム猫とかには多いのかな。。。

    返信削除
  3. おおお~!
    ナイスお買い求め!
    ますますフットワーク軽く写真が楽しめますね^^

    X100、私も気になってます。
    といっても、ルックスが、ですが^^;

    ビデュル君、かわいい・・・。
    チョイ悪なのかしら~?

    返信削除
  4. >>Joe さんへ。
    X100はルックスもいいですが、内容も素晴らしいようです。
    M4からM7とずうっとレンジファインダー派でしたが
    M9は予算的にまず無理なんでやはりX100が魅力です。。。

    オリヴィエの家には4匹いるんですが、ビデュルが君臨しています。
    まぁ、お転婆のたまなら負けてないですけどね。(笑)

    返信削除