2011/05/23

坂のある街アレッツォ / Arezzo


プリミピアッティにバジリコ風味のラヴィオリ。ウマイ!
セコンドは野菜リゾットにズッキーニの花。これもシンプルで高級な味でした。。。

アレッツオの街の中央にあるのグランデ広場に面しているテラットリア『ランチア・ドーロ』で食事しました。
この広場は珍しくスロープになっていて遠近感があり、なかなかエレガントな空間です。
ペルージアの広場のマッジョーレ噴水もそうでしたが、イタリアではこのような階段が広場のスロープにすうっと入り込んで行くディテールがよくあり、いつも感心させられます。
そういえばこの広場は、ロベルト・ベニーニの名画『ライフ・イズ・ビューティフル』の舞台にもなってました。。。
もう少し坂をあがると街の上のほうにドゥオーモがあります。中へはいると、結構素晴らしい作品がいくつかありました。
ルネッサンス時代のステンドグラスも見事でした。『寺院から商人たちを追い払うキリスト』を描いてます。ステンドグラスやはり傑作はゴシック時代のフランスに多いですが、イタリアでも時々いいものに巡り会います。
そして最も素晴らしいのは、祭壇の左側の壁に『マグダラのマリア』の凛々しい姿を描いた壁画でした。これもピエロ・デラ・フランチェスカの作品です。彼女の肩にかかる波打つ髪がとても印象的でした。凄い。。。
そして、再び下に降りてゆくとサンタ・マリア・デッラ・ピエーヴェ教会のファッサードがありました。ロマネスク時代の様式をとりいれた特徴あるファッサードです。入り口のアーチの壁には彫刻で飾られています。
彫刻は中世のスタイルですが、興味があるのは未だにその色が残ってることです。とても珍しいですね。。。
中はシンプルで重厚感のある空間です。祭壇の方に近づくと。
シエナの14世紀の巨匠ロレンツォ・ロレンゼッティの見事な祭壇画が輝いてました。まったく予想してなかったんで驚きました。ホントこの辺には大作がゴロゴロ転がってるって感じですね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿