2011/05/09

アッシジのフランチェスコ / Assisi(1)

トリュフ和えのパスタです。ウンブリア地方特有のストランゴッツィ(Strangozzi)というパスタです。卵なしの小麦粉と水だけで練った麺で、ようするに「うどん」ですね。写真でお届けできないのが残念ですがトリュフの香りが最高でした。








アッシジの大聖堂。聖フランチェスコを讃えた建物です。
上堂と下堂があってその両方の内壁はチマブエ、シモネ・マルチーニなど12世紀、13世紀の巨匠の壁画で埋め尽くされています。
十数年前のこの地方におきた地震のためかなりこの建物は壊れたそうですが、今はすっかり修復されていました。
そして上堂には聖フランチェスコの生涯を描いたジョットの壮大な壁画群があります。(画像はwikipediaより)
これは鳥たちに主の教えを唱えるフランチェスコ。騒ぐ鳥達も彼が話しかけると静かになきやんだと言われてます。(画像はwikipediaより)
大聖堂を出てから、レストランでストランゴッツィ・パスタを食べた後、街を見下ろす城壁まで歩いて登りました。
上から眺める素晴らしいアッシジの風景。右下に聖キアラ教会がみえます。さらに右へカメラをむけると。。。
今さっき出てきた大聖堂を下に見下ろせます。向こうの山がペルージアの方になるのかな。。。
登ってきたこの階段道をテクテクと降りて行くと、何故かふと2年前の夏に訪れた尾道の風景が頭に蘇ってきました。。。
積み石の壁の上は猫達の通路のようです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿