2009/09/25

オリンパス・ペンFT


これは一眼レフハーフカメラ『オリンパス・ペンFT』です。確か1966年頃制作されたものです。ハーフカメラだから36枚取りのフィルムで倍の72枚が撮れるんです。ここ何年も棚のなかの鞄の奥に眠っていたのを出してきました。フィルムが入っているけど、もうずうっと使ってなかったから最後何を撮ったのかも憶えてない。。。

「銀塩カメラのほうが絶対いい」と言いつつ(そしていまでも思っているけど)でも現実は、僕がここ1、2年撮った写真の数の8割いや9割はすでにデジタルです。現像液の臭いが懐かしい。。。


夏に帰国していた時に発売されたばかりのデジタルカメラ「オリンパスEP-1」が話題になっていた。この「PEN-FT」をイメージしてデザインされたということで、ちょいと気になり、東京によった際に、友人と「ビックカメラ」まで足を運びました。そして実物を見た目はなかなかいい感じ! で実際に手に持ってみたら、実に軽い! 思わず「おもちゃみたい。。。」って言ってしまいました。このオリジナルのペンFTはコンパクトのながらもずっしり感があってそれがまたたまんない。

しかしEP-1の性能は調べるとなかなかなようです。しかもこの「パンケーキ」と言われた超薄型標準レンズも復活してるではないですか!

そして既に街中で持ってる人も2、3人見かけました! 気にしていたからかもしれないけど、結構デザインも素敵でついつい目がいってしまう。持っていた人は皆女性でした。

田舎の福井駅のホームでもひとりの女性が首からこのカメラをぶら下げていた。白いジーンズに黒いTシャツという姿にピッタリだった。「女性のカメラ」で売られてるのだろうか。。。写真サイト「Flickr」でもすでにグループが出来てるようですね。


一年前にニコンのデジタル一眼を購入したんだけど、その重さに苦しんでる僕には、この大きさと軽さには凄く魅力を感じます。普段の「持ち歩き用」にいいかな~って。

実はコンパクトではリコーのGRDを持っていたんですが、あいにく落としてしまった後、故障つづきで調子悪くずうっと使ってなかったんで、軽いのを一つ欲しいんです。

でも値段を調べるとユーロとの関係かフランスの方が安そう。。。

な~んて迷っているとネットでリコーの『GRD3』が今月発売されるという情報が! しかも画素数は無理して上げず、レンズがずっと明るくなり、センサーのダイナミックレンジもよくなったらしい。「コンパクトで性能がいい」というとやはりこのGRDが一番だと思ってる僕には嬉しい知らせです。『EP-1』か『GRD3』か悩みます。。。


それにしても、手元にある数台の銀塩カメラもフィルムが手に入るあいだは使わないといけないな~。マジで。。。


2 件のコメント:

  1. 全然このカメラの存在を知りませんでした!!
    私も先日友人がカメラを欲しいということで
    ヨドバシに行って色々みていたのですが・・・
    めっちゃくちゃカワイイですね!
    私もめちゃタイプなデザインです。
    EP-1みたいにホワイトとかあったらカワイイかもです♪
    GRDはコンパクトカメラを買うときにいつも候補にあがるのですが
    なかなか購入に至れない機種だったりします。
    3を私もチェックしてみます!!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    「72枚撮り」なんて言ったものの、考えたら今のデジタル時代では4〜500枚は楽に撮れるちゃうのは当然ですよね。完全に時代に取り残されてます(笑)
    でもフィルム巻き上げレバーの感触とかシャッター音が何ともいえません。この「ペンFT」今は中古屋さんかオークションでしか手に入らないけど、先日いった、店の人の話だと最近は女性がよく購入されるそうですよ。ブラックよりシルバーの方が沢山出てるしね。
    僕は昔、銀座の「レモン社」というところでコレ買いました。実はその前に一台もっていたんですが、ずうっと探してた「幻」のこの『パンケーキ・レンズ』がついてたんで買っちゃいました。しかしさすが日本の中古品、手入れが完璧で新品のようでした。
    でも、もう銀塩カメラは「物好き」の領域に入ってしまったかな。。。ヤッパリ。

    『EP-1』ってmamiko さんに、似合いそうですね〜。

    返信削除