2009/09/03

ロープウェイ(尾道 その1)

駆け足でしたが尾道に立ち寄りました。本当はできれば2、3泊ぐらいと思っていたのですが、やはり何だかんだで時間がとれなくなってしまい、でも今度来るための下見のつもりで「数時間だけでも」という思いで散策してみました。そして尾道には猫が沢山いるそうで、そうと聞いたからには立ち寄らずにはいれません。
朝4時に福井を出て8時半に尾道駅に到着。まずは荷物を全部コインロッカーに入れて、カメラだけの出で立ち。そしてコンビニでポカリスエットを買い出発。

駅の前に停まっていたレトロな周遊バスに飛び乗り、数時間だけど一日周遊券を買いました。まだ朝早かったから乗客は僕一人。運転手さんがマイクで説明しながら走ってくれました。

最初に降りたのは「浄土寺」。聖徳太子が建立したといわれ、尾道では一番古い建物らしいです。小津監督の『東京物語』の舞台となった所です。最後に笠智衆と原節子がここから港を眺める印象的なシーンですね。映画のなかの撮影ポイントを捜したけれど、「いろいろ修理され当時の面影はなくなってる。」とお土産屋のおじいちゃんがいってました。

しかし、やっと港を見下ろす「二つの石灯籠」を見つけました!

再びバスにのり、ぐるりと一周して今度は長江口で降りて、千光寺にロープウェイで一気に上がりました。頂上から見える景色には湿気のためぼんやり霞がかかってました。今日一日暑くなりそうです。

展望台ではもう、皆汗びっしょりで、グッタリといった感じでしたね~。

尾道につく電車の中で一緒だった少女3人組にまた会いました。下から歩いて登って来たのだろうか、皆ぐったりとアイスキャンディーをのみながらパノラマ風景写真を黙ってボーっとながめてました。(笑)

てくてくと文学の小径を降りて千光寺にまで。

木陰から見える尾道港。

しばらく進むと見えてきた丁寧寺の三重塔を左に見て、階段を下りながら、線路道まで一気におりました。

この暑さの中に散策する人は殆どいなく、猫たちも何処か涼しい所に隠れているのかまだ一匹もお目にかかっていません。フランス語で「人っこ一人いない」というのを「猫一匹もいない(Pas un chat)」って言うんですが、まさにその通り。(笑)