2009/09/10

ペロッケ



先週お土産にもらった、花の実です。名前はペロッケ(PERROQUET)だそうで、訳して「オウム」って言う意味だけど、もちろん俗名ですが、正式な名前は誰も知りません。。。何故「オウム」かと言うと、こうしてコップに水をはって淵にはさむと、まるで生きたオウムたちが水を飲んでるようにみえるんです。ほんと生きてる感じがして、ついつい水を取り替えてしまう。「実」って乾いて種がでるものなのに。


咲く花はもの凄くいい匂いがするんです。乾ききると背中が割れて種が出てきます。毎年もらうんですが、いつも春先に種を植えるの忘れてしまいます。(笑)
来年こそ忘れずに。。。

4 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2009年9月11日 7:54

    ペロッケ、凄く可愛いですね!
    普通に横にしてあるだけだと、なんだろう?
    って感じですけど
    こうしてコップに水入れて上げて引っ掛けてあげると
    本当に鳥みたいですねーっ^^

    ちなみにこれはどれくらい乾いてる状態のものですか?

    返信削除
  2. うわ♪
    ちょっと小鳥っぽくてかわいいです!!!
    こっちでも見つかるかなぁ・・・
    ちょっと調べてみます!!
    これでいい香りだなんて最高ですね!!

    下のネコちゃんも・・・
    ネコ鍋ならぬネコケース・・・カワユスです♪

    返信削除
  3. >>mamikoさんへ

    可愛いでしょう、日本にあるのかな〜。
    名前わかったら教えて下さい。
    スーツケースまだしまってません。。。

    返信削除
  4. >>おケイさんへ
    そう、可愛いんです。それでついつい毎朝水を換えてしまいます。
    あまり意味ないんだけどね。(笑)
    これは茎からちぎられて10日間ほどたってます。あと二週間もすれば背中が割れて種がでてきます。

    返信削除