2009/09/08

防波堤(La Jetée)


防波堤のように空港に突き出ている展望台。中部国際空港が素敵なのは、こうして外に出て飛行機を直接見る事ができるんです。今は殆ど何処の国際空港も外に出る事が出来ません。


昔はパリのオルリー空港ではテラスに出れました。見送りも皆、飛行機が離陸するまでいたものです。今はもう見れないようです。


新しいドゴール空港もほんの一部ガラス越しにしか見えません。そんなんでこの空港に来るとこの壮大な展望台に出れるのが楽しくてたまりません。見送りに来た人たちや、これから出発する人たちが楽しそうに飛行機をながめています。。。


修学旅行で羽田空港にきて初めて飛行機を見た感動が甦ってきますね~。ここなら飛行機だけを見に来る人たちもいるんだろうな、きっと。


残念ながら、JALの『パリー名古屋便』がなくなるそうです。空港が出来た時は、あんなに宣伝してたのに、よほどの財政難とか。。。



前日、尾道を後にして京都にちょっと寄り道したので、夜暗くなってから名古屋の中部国際空港に着きました。翌朝早かったので空港内にあるホテルに泊まり、目が覚めると伊勢湾に登る金色の朝日! ちょいと得したいい気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿