2011/11/14

ひこうき雲


パリの市庁舎の隣りにあるサン・ジャック塔です。昔は真っ黒な塔だったのですが、長い時間をかけて修復されてとても綺麗になりました。


空気が澄んでいて、ひこうき雲がクッキリと残っています。
近頃、週末は家に閉じこもり気味だったんですが、この素晴らしい日差しに自然と身体が外に向かいました。
お昼にポンピドーセンターの前の広場でサンドイッチを食べました。廻りでも皆同じようにピクニック。。。気持ちよかったです。そしてこの近くにあるユダヤ美術館で開催されている『ワルター・ベンヤミン / アーカイヴ』展を見に行きました。小規模でしたが内容の濃い展覧会でした。(また後日に紹介します。)
そしてルクセンブルグ公園まで38番のバスに乗っていきました。西日に映えるノートルダム寺院。この光りであのバラ窓を中から見たら美しいだろうな。。。
ルクサンブル公園。木の葉は殆ど落ちてしまっていて綺麗に掃除もされてしました。黄金色の並木を見るには一週間遅かったですね。。。
運良く空いた椅子に座って、今見てきた展覧会のカタログを見ながら1時間程ひなたボッコに仲間入り。
公園の一角に紅葉がついてる木が数本ありました。風向きのせいかな。。。後ろに見えるのはサン・シュルピス教会。
後ろを振り向くと、またまた夕陽に光るひこうき雲がくっきり。。。

2 件のコメント:

  1. parisは飛行機雲が多いなぁと行くといつも思っていました。
    写真を後でみなおすと空には必ず何本もの飛行機雲・・・
    素敵な週末の過ごし方、うらやましいです♪
    以前サンシュルピス教会のすぐ横のHotel Relais Saint Sulpiceに泊まったことがあります。
    すっごく狭かったんですが(笑)素敵なホテルでした!
    丁度ダビンチ・コードが公開された頃で人も多かったですね。

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    そう確かに多いかもしれませんね。パリは南はオルリー、北はドゴールと
    大きな空港がすぐそば二つもありますしね。
    ホント久しぶりに過ごす素敵な週末でした。
    そう公園には本格的にランニングしているパリジャンが沢山いましたよ。

    サンシュルピス周辺は素敵ですよね。。。
    僕は教会の前の広場にある噴水の夜景が大好きです。

    返信削除