2011/11/06

トラクシオン・アヴァン/Traction Avant


そしてその翌朝、泊まったホテルの駐車場にはDSの先祖「トラクシオン」がありました! 


シトロエン社が世界初の前輪駆動(トラクシオン・アヴァン)を登用した乗用車で1934年から57年まで生産されました。ですから少なくとも54年は経っている車です!
シトロエンは世界の何処よりも早く乗用車に前輪駆動を取り入れてました。これもかなり高度な技術らしいです、車好きだった今は亡き義兄がシトロエン車を熱く語っていたのを憶えています。
カッコいいですね。いつみてもその美しさに惚れ惚れします。。。よく古いフランス映画や、またその時代を描く最近の映画にも必ずと言っていい程出てきます。
こんなにピカピカなのは珍しいですが、まだ田舎では走ってるんですね。感激でした。。。
(ちなみに隣りは僕の愛車です。。。)


0 件のコメント:

コメントを投稿