2011/10/18

快晴の砂浜/Ostende (3)


オステンド三日目の午後は快晴。この夏最後の週末に太陽を求めて来た甲斐がありました!

駅の駐車場に車を停めると自転車を半日間無料で借りれる事を知り、さっそく借りて長い長い砂浜沿いにあるプロムナードを走りました。
ただしもろに向い風でかなりきつかったです。足の筋肉がカチカチになってしまいました。
強風のため海水浴禁止令がでていて、泳いでいる人はいないけど、皆この夏最後の日光浴を満喫してました。
乳母車の赤ちゃんも潮風のにおいを楽しんでいるよう。。。
凧を操りながらのサーフィンをする人たちが沢山いました。風に乗るとサーファーが2、3メートルも浮き上がります。『カイトボード』とか『カイトサーフ』というらしく実際に見たのははじめてでした。
プロムナードにいた写真屋さん。このカメラにフィルムが入ってるのかどうか? なかなかお客がこなくて本物の写真屋なのかパントマイムなのか謎でした。(笑)
遠くにジャズバンドの音楽が聞こえてきて、風に向かいながらやってきたら女性グループが音楽に合わせて踊ってました。
ベルギー版『少女時代』! ダンスが合ってるといえば合ってるんですが。。。微妙な感じで、何となくのどかな風景でした。
港まで戻る帰り道は追い風でとてもラクチン。まるで電気自転車にのってるようでした。
船の後ろに続くカモメの群れ。きっと捕れた魚が沢山あるんでしょうね。。。
前日どしゃ降りに濡れたプロムナード。灯台下まで自転車に乗ってきてみました。
子供たちも自転車で遊びにきていました。。。

====
この日の午前中は早くから車でブルッセルの近代美術館まで行ってきました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿