2011/10/15

オステンドへ/Ostende (1)

初めて目にした「北海」の海です。





もう一ヶ月以上前ですが、夏の終わりの週末にベルギーの港街オステンドまで車を飛ばしました。
最初はブルターニュまで海を見に行こうかなと考えたのですが、ブルターニュ地方は未だ高速がないんで5時間はかかってしまいます。パリからだと結局ベルギーのほうが近いんですよね。
出発直前にBookinng.comでホテルを予約。家を出て直ぐに高速にのって3時間半で着きました。何の準備もなくきて見知らぬ土地を眺めるのもいいものです。 先日訪れたハンブルグの美術館で見たガスパー・ダヴィッド・フレデリッヒの絵に出て来るようなメランコリックな風景に魅せられ、暗くなるまで30分間ほど海辺でぼうっとしてました。。。
ガイドブックもなくこの夜は美味しそうなレストランも見つけられず、ぶらりと入ったのが中華レストラン。せっかくここまで来たんだからやっぱり「ムール貝とポテト・フリッツ」だろうと思うんですが。。。(笑)

2 件のコメント:

  1. パリからだとベルギーの方が近い!んですか!
    もう何年か前になりますが、自分がカスタムしたお人形がベルギーにお嫁に行ったことがあります。
    その子はたぶん、さらに北海を渡ってイギリスに行ったようです。

    ぶらりと旅できるっていいですね。
    私も旅したいです。
    旅について夢想するのもまた楽しいですよね。
    私は夢想・・・妄想ばかりですけどw

    返信削除
  2. >>Joe さんへ。
    そう高速に乗ると3時間で着いちゃいます。
    ブルターニュは国内でも5時間はかかります。高速がまだ整ってないんですよね。
    旅はいつも新鮮なものを与えてくれます。
    僕も妄想する方が多いかも。。。
    この「オステンド」もレオ・フェレのシャンソンの詩の中で聴いていた名前で、いつか行って見たいと思っていたところ。。。

    返信削除