2011/10/30

東京の朝


寝る前に終えれなかった荷詰め作業を続け、スーツケースを何とか閉めて鍵をかけたら東の空が明るくなってきました。

2011/10/29

ロバートの手帳。。。


『トラベラーズノート』をやっと手に入れることができました。京都の大きなデパートや本屋さんなどで捜しても見つけられなかったのですが、東京のお店『TRAVELER'S FACTORY』で見つけました。Mさんのブログの記事のおかげで正確な位置がわかり迷わず行けました。写真でしか見た事がなかったので実際はどうかな~って思ってたのですが、手にした実物は期待した通りとてもいい感じ。。。

2011/10/28

見えなかった汽車。。。

京都市美術館で開催されているワシントン・ナショナルギャラリー所蔵の印象派とポスト印象派の展覧会を見に出かけました。中でも特に見たかったのは、ハブマイヤー・コレクションにある素晴らしいマネの作品『鉄道』です。この絵、実物を15年前にパリのオルセー美術館での企画展で見てとても感動したのを憶えています。
ただ京都市内は『時代祭り』のため何処も大変な数の観光客だったので週末は美術館に行くのを避けていました。。。

2011/10/26

iPodデビュー!

京都駅の真正面に新しくオープンしたばかりというヨドバシカメラに行き、二週間前に出たばかりの「第4世代」のiPod タッチを見てきました。パリでまったく出歩く時間がなかったんで、久しぶりにぶらぶらとのんびりできました。


2011/10/25

和どころ『泉』

仕事を終えた夜、先日関空まで迎えにきてくれたTさんと、東京からきたKさんと3人で食事しました。『泉』というお料理屋さんをTさんが予約してくれました。
出てくるお料理しっかり食べながら、仕事のことや雑談と話はとてもはずみました。ただ食べるのに専念しすぎて写真を撮るのを忘れていて気がついたら既に何品かはお腹の中。。。(笑)
3人前の分量が微妙なバランスで配置されてます。

2011/10/21

京都の夜


実はきのう日本に着きました。
先週急に話が決まり、結構忙しいにもかかわらず飛行機に飛び乗ってしまいました。今回は直接関空に着きました。
出発する朝に京都駅の直ぐそばにホテルをとりました。インターネットは便利ですね〜。ただ京都はこの週末は一年中で最も観光客の多い日らしくて、この二泊しか予約できませんでした。。。

2011/10/20

木から落ちる少年 / Jeff Wall

Boy Falling from Tree, 2010 - © Jeff Wall 
オステンデ三日目の午前中は、朝一番に出て高速を東へ1時間程飛ばしてブリュッセルまで行ってきました。今回のベルギーの旅の目的のひとつだったんですが近代美術館BOZARでやってたカナダ人のアーチスト、ジェフ・ウォールの大きな展覧会を観てきました。彼の新作『木から落ちる少年』です。

2011/10/18

快晴の砂浜/Ostende (3)


オステンド三日目の午後は快晴。この夏最後の週末に太陽を求めて来た甲斐がありました!

2011/10/17

曇りの空。。。/Ostende (2)

翌日は曇り空。 オステンデの名所である防波堤の上の木製のプロームナードを歩いてみました。

2011/10/15

オステンドへ/Ostende (1)

初めて目にした「北海」の海です。



2011/10/12

紫君子蘭 / Agapanthus


いつか名前が解らないと記事に書いたこの花。何年も前に友だちからもらったものですがやっと解りました! 

2011/10/11

秋深き。。。



秋深き隣りは何をする人ぞ

2011/10/10

ポルチーニ茸

永らく記事の更新を滞らせてしまいスミマセンでした。。。
結構忙しくしていた事もあるのですが、アップから遠ざかれば遠ざかる程、何故かだんだん書き込むタイミングをつかみづらくなり、すっかりご無沙汰してしまいました。
そしてサボっているうちにすっかり秋も深まりましたねェ。
秋といえば『きのこ』。この土曜日にパリの『ボンマルシェ』でポルチーニ茸(仏語ではセップ)を買ってきました。オリーヴ油とバターで焼いて塩と胡椒。家の中がポルチーニの香りで一杯になりました。

2011/10/06

限られた時間。。。

夜中に日本のニュースサイトでスティーヴ・ジョブス氏の訃報を知った。この夏に彼は治療に専念するために第一線を退いた矢先の事。驚いたのと同時に、やはりだめだったのか。。。って気持ちにもなりました。
肝臓移植手術に成功して、09年9月9日に復帰した時、その痩せて変わり果てた姿には開いた口が塞がらなかったけど、喜ぶ皆が送る暖かい拍手の答える彼の姿は感動的でした。