2009/09/29
2009/09/25
オリンパス・ペンFT
これは一眼レフハーフカメラ『オリンパス・ペンFT』です。確か1966年頃制作されたものです。ハーフカメラだから36枚取りのフィルムで倍の72枚が撮れるんです。ここ何年も棚のなかの鞄の奥に眠っていたのを出してきました。フィルムが入っているけど、もうずうっと使ってなかったから最後何を撮ったのかも憶えてない。。。
「銀塩カメラのほうが絶対いい」と言いつつ(そしていまでも思っているけど)でも現実は、僕がここ1、2年撮った写真の数の8割いや9割はすでにデジタルです。現像液の臭いが懐かしい。。。
夏に帰国していた時に発売されたばかりのデジタルカメラ「オリンパスEP-1」が話題になっていた。この「PEN-FT」をイメージしてデザインされたということで、ちょいと気になり、東京によった際に、友人と「ビックカメラ」まで足を運びました。そして実物を見た目はなかなかいい感じ! で実際に手に持ってみたら、実に軽い! 思わず「おもちゃみたい。。。」って言ってしまいました。このオリジナルのペンFTはコンパクトのながらもずっしり感があってそれがまたたまんない。
しかしEP-1の性能は調べるとなかなかなようです。しかもこの「パンケーキ」と言われた超薄型標準レンズも復活してるではないですか!
そして既に街中で持ってる人も2、3人見かけました! 気にしていたからかもしれないけど、結構デザインも素敵でついつい目がいってしまう。持っていた人は皆女性でした。
田舎の福井駅のホームでもひとりの女性が首からこのカメラをぶら下げていた。白いジーンズに黒いTシャツという姿にピッタリだった。「女性のカメラ」で売られてるのだろうか。。。写真サイト「Flickr」でもすでにグループが出来てるようですね。
一年前にニコンのデジタル一眼を購入したんだけど、その重さに苦しんでる僕には、この大きさと軽さには凄く魅力を感じます。普段の「持ち歩き用」にいいかな~って。
実はコンパクトではリコーのGRDを持っていたんですが、あいにく落としてしまった後、故障つづきで調子悪くずうっと使ってなかったんで、軽いのを一つ欲しいんです。
でも値段を調べるとユーロとの関係かフランスの方が安そう。。。
な~んて迷っているとネットでリコーの『GRD3』が今月発売されるという情報が! しかも画素数は無理して上げず、レンズがずっと明るくなり、センサーのダイナミックレンジもよくなったらしい。「コンパクトで性能がいい」というとやはりこのGRDが一番だと思ってる僕には嬉しい知らせです。『EP-1』か『GRD3』か悩みます。。。
それにしても、手元にある数台の銀塩カメラもフィルムが手に入るあいだは使わないといけないな~。マジで。。。
2009/09/15
ジュリエットとヴォンゴレ
2009/09/12
2009/09/10
ペロッケ
2009/09/08
防波堤(La Jetée)
防波堤のように空港に突き出ている展望台。中部国際空港が素敵なのは、こうして外に出て飛行機を直接見る事ができるんです。今は殆ど何処の国際空港も外に出る事が出来ません。
昔はパリのオルリー空港ではテラスに出れました。見送りも皆、飛行機が離陸するまでいたものです。今はもう見れないようです。
新しいドゴール空港もほんの一部ガラス越しにしか見えません。そんなんでこの空港に来るとこの壮大な展望台に出れるのが楽しくてたまりません。見送りに来た人たちや、これから出発する人たちが楽しそうに飛行機をながめています。。。
修学旅行で羽田空港にきて初めて飛行機を見た感動が甦ってきますね~。ここなら飛行機だけを見に来る人たちもいるんだろうな、きっと。