2009/10/18

あの素晴らしい愛を。。。


先日ある写真家のフォトログで(おそらくプロの方だと思うのですが)素敵な夕焼け写真に出会い、以来この一週間毎日同じ歌を口ずさんでました。。。



命かけてと 誓った日から
素敵な思い出 残して来たのに
あの時 同じ花を見て
美しいと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴しい 愛をもう一度
あの素晴しい 愛をもう一度

赤とんぼの歌を 歌った空は
何にも変わって いないけれど
あの時 ずっと夕焼けを
追いかけて行った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴しい 愛をもう一度
あの素晴しい 愛をもう一度

広い荒野に ポツンと居るよで
涙が知らずに 溢れてくるのさ
あの時 風が流れても
変わらないと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴しい 愛をもう一度
あの素晴しい 愛をもう一度


これって、僕が歌詞を三番まで憶えている数少ない歌のひとつです。


勿論フォーククルセイダースの唄うのがいいけど、

この曲、沢山の歌手がカバーしていますね。


オリジナル。。。




フォーク歌手の方は皆さんカバーしてますね。





なかでも思い出深いのは、彼女です



実は子供の頃このレコード持ってました。(笑)

でも今こうして聞くと、アイドルといえども、あの頃の歌手は唄えてますね〜。Youtubeで捜す限りでは、彼女のカバーが一番素晴らしいかも。

明るく透き通った声で、悲しい歌を唄うのは難しい。。。でも淡い青春の思い出には、ピッタリのような気がする。


何て、ちょっとオヤジ談義でした。(笑)


========

と、この投稿を下書きしている最中に、インターネットで加藤和彦さんの訃報を知りました。びっくりです。

冥福を祈ります。





2 件のコメント:

  1. なんと!!そんな間だったとは!
    これも加藤さんから何かhiroさんに届いていたのでは・・・

    先日運転中にこの歌が流れて友達と大合唱でした。
    20年も前の中学生の頃合唱コンクールの課題曲だったんですよね。
    今でも一字一句覚えていて、やっぱり名曲って
    残るんだねって友達と話してました。
    天地さんまで歌ってたとは初耳でした!
    聞き比べて楽しんじゃいました!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    そうYoutubeで捜していたら、コメント欄で知りました。。。
    フォークソングの全盛期でしたが、やはり学校の行き帰りに口ずさんでいた歌が、いまでもつい口に出てきてしまいますね〜。

    あの頃は日本中が『真理ちゃんファン』でしたね〜。(笑)

    返信削除