2009/10/28

中庭とトリュフ

開いた扉の向こうにふと目がとまる。。。
ヴェローナの建物において中庭は大事なエレメントです。はっと驚くような空間が広がるシーンに出くわす時がよくあります。
いつかお話しした観光名所『ジュリエットのバルコニー』も中庭にあります。

そこに繋がる入り口の廊下の両壁には観光客が残した張り紙が沢山貼られてました。
中庭がグランド代わりの街中の中学校。体育の授業なんだろう皆元気にジョッギングをしている。
土地の人に教えられて初めて入ったオステリア『DA UGO』。
黒トリュフの薄切りがのっているスパゲッティー。季節のトリュフの香りが何とも素晴らしい!!!匂いをおかずにしてパスタを食べるなんて、やっぱりイタリア人は粋ですね~。

2 件のコメント:

  1. やっぱりヨーロッパの景色は素敵です。
    どこも絵になって・・・・
    毎日この景色をみてランニングできるなんて
    うらやましい限りですけど向こうの方にとっては日常なんですよねー。
    うーんまた旅に出たい病が・・・
    あまり魅力的な写真はみせないでください・・・(冗談です!)

    私も先週、お気に入りのカフェでトリュフのパスタを食べました。
    本場と全然ちがうんだろうな・・・

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。

    そう特にイタリアは街の歴史的景観を大事にする所だから、綺麗なところが沢山ありますよね。
    そういえば仕事場のパリでは普段重いカメラは持ち歩かないのでパリの写真があまりないですね。。。またコンパクトを買ったらパリの写真もアップするようにしますね。

    そうこのスパゲッティ手製でビゴリという太めのパスタでした。トリュフの季節ですが、パリのイタリアンでは高くて、ヴェローナの倍はしてますね。(泣)

    返信削除