2009/10/26

ヴェニス最後の夏。。。


リド島からヴェニスまでは、水上バスで10分位です、サン・マルコ広場に近づくと左側に逆光の中に聖ジョルジョ教会の白いファッサードが見えてきます。いつ見てもこの教会はまるで水面に浮いているようで、その気品に魅せられます。そして6月に来た時にあの塔の上からの眺めを思い浮かべました。。。


グラン・カナル(大運河)の先端に仮設の橋ができていて。何だろう?と思って船を降りて近くまでいってみると。。。


なんと『ヴェネチア・マラソン大会』のためでした。この橋の地点はほぼゴールに近いところで、皆、最後の力を振りしぼって橋を駆け上ってました。参加者6000人もいたらしいです!


すぐそばには、長い間修復中だったサルーテ寺院の足場がとれてその見事な全貌を再び表しました。

そのあと18世紀美術館カ・レッツォーニコ(Ca'Rezzonico)を見学して、あとは天気が余りにもよかったので、その近くをぶらぶら歩き廻りました。

そして夕方にはヴェローナに出発予定だったので、早めにホテルに荷物をとりに戻り、そして空港行きのバスが出るターミナルまで快速水上バスでいきました。

水しぶきがかかる窓越しに見えるヴェニスも綺麗でした。。。



4 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2009年11月7日 4:22

    水上バスと言えば…
    だいぶ前に東京に行った時に浅草から水上バスに乗りました
    海みたいに波がないので優しい揺れが心地よかったのを覚えています
    ヴェニスの水上バスにもいつか乗れます様に…

    返信削除
  2. >>おケイさんへ。
    それって浅草から汐留の方まで行く船ですよね。一度乗ってみたいと思ってるんですが、上京した時ってなかなか時間がないんで。。。

    ヴェニスの水上バスは大好きです、乗って揺られる瞬間に「夢の世界」に入り込んで行く感じになるんです。

    返信削除
  3. おケイ@研究室2009年11月8日 15:12

    そうそう、多分それです。
    乗った時、当時の好きだった人と一緒だったのに
    あまりの心地よさに居眠りしてしまいました。笑。
    是非、夕暮れ時に乗ってみて下さい^^

    返信削除
  4. >>おケイさんへ。
    船のモーターの振動と一緒に波に揺れたら、眠たくなるよね。。。
    次に東京にいったら乗ってみよう!

    返信削除