2009/10/25

ヴェニス再び。。。


デュッセルドルフを暗いうちに発って、日の出を飛行機からながめました。

早朝にヴェニスにつき、ホテルがあるリドについたのは10時半。幸い部屋の準備ができていたので荷物をおいて直ぐに市街にもどり、6月に行けなかったフォーチュニー美術館での展覧会『IN/FINITUM』を見ました。


ここではいつも「ビエンナーレ」と並行して面白い企画展があります。古い屋敷がそのまま美術館になっていて趣きがあります。撮影禁止なので残念だったけれど、展示もこの古い独特の空間に溶け込むような感じで、時にはどれが常設でどれが企画展のものか解らないものもありました。今回はじめて5階の屋根裏も展示に使われ大変な数の作品でした。


会場を出て時計を見るとすでに3時! お腹がすいてクタクタになってしまい、リアルト橋の近くにある小さなカフェ・バー『ALL' ARCO』でチチェッティ(CICCEITTI)というアミューズ・ギョルを食事代わりに注文しました。

いろんな食材があってイタリア語で説明できないから「おまかせ」で頼みました。一口で食べてしまえる大きさで、どれも美味しくてあっという間に全部たいらげてしまいました。


生ハムがあまりにも美味しかったので追加注文。ついでにモルタデラハムも。。。ちょいと欲張りすぎたかなと思ったけど、やはりすんなりお腹ににはいりました。(笑)


カフェを出てしばらく歩くと路上でクリスタル・グラスのミュジシャンが演奏してました。素晴らしい音であっという間に沢山の人が。。。


夕方は街中をぶらぶらして、さすが朝早くから起きてるので早めにホテルにかえりました。夕陽がデュカーレ宮殿に反射して青いそらに映えてました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿