2009/12/25

サンタさんはいつ?


フランスの子供達はサンタクロースからのプレゼントはイヴの夜に貰うのですが、お隣のスイスやドイツの方では25日の朝だそうです。そういえば子供の頃、プレゼントは25日の朝、目が覚めると枕元に置いてあった。。。 

ムフタール街のマルシェで買った『黒いダイヤ』トリュフを生パスタにかけてみました。

ヴェローナのレストランほどではなかったけれど、なかなかいい香りでした!

2 件のコメント:

  1. サンタさんいつからこなくなっちゃったんでしょう・・・
    毎年お風呂のドアをあけてまってたのに。
    (うちはマンションなので煙突がないのを心配していつも窓をあけてました 笑)
    何となく、今年はクリスマス、こちらは「ぽく」なかったですねー。
    確かにイルミとかはきれいだったのですが、人とか・・・そんなに
    クリスマスでわくわく感っていうのが感じられなかったように思います。
    不況のせいでしょうか(T−T)

    返信削除
  2. >mamiko さん。
    そうそう、お風呂場の窓を開けておきました!
    日本ではクリスマスが上陸した時から商業的行事のイメージが強いから、不況だと当然、活気が無いかもしれませんね。ヨーロッパでは家族で過ごす重要な宗教的行事だから皆その準備で賑やかですよ。

    返信削除