2009/12/14

生ハムとチーズ

午前中の作業がのびて、お昼が遅くなり前々から行って見たかったオステリア『ブジアルド』で軽く食事しました。ワインの生産者が開いてる店でレストランというよりもワイン・バーのような雰囲気でカウンターで一杯飲む人やテーブルで簡単な食事も出来る所です。
ここのワインは勿論すべて自家製のヴァルポリッチェラ『イル・ルフィアノ』(il Ruffiano)でした。お昼時間過ぎていたので、「注文できるのはパルマの生ハムとパルミジアーノ・チーズしかないけど。。。」と言われたのですが、何の何の、それが食べたかったんです!!! こういうバーはイタリア人には欠かせないところで、仕事が終わり帰宅前に一杯飲んで帰るとか、つまみも沢山あってそれだけでも十分お腹いっぱいになってしまうくらいです。
極薄に切られたパルマの生ハムはやはりおいしかったです。パルミジアノ・チーズに赤いフルーツのジャムがついてきました。フランスのピレネー山脈のチーズにジャムをつけて食べるのがあるけど、パルミジアーノでは初めて。
ジャムといってもマスタードの実がはいっていて、甘辛い味がこのチーズにとてもあってなかなか珍味でした。
ヴェローナの一番古い広場に『クリスマスマーケット』がたってました。
こじんまりした大きさで、アルプスの向こう側のドイツやオーストリアから来てるお店が殆ど、なかなか趣味のいい小物が沢山並んでました。
ひっくり返すと雪が降るガラス玉やブリキのオモチャ等、なんか懐かしい気持ちにさせられる光景でした。。。
子供の頃はこういう光景は見た事が無いのに、懐かしく思うのは何故だろう。。。

4 件のコメント:

  1. 生ハム+チーズはもう大好物です♪
    私も今日は日本のストラスブールへ行ってきます。
    タルトフランぺ食べられるらしいので♪
    かわいいスノードームもみつけられたらいいなぁ・・・
    今日は一眼持ってくる気満々だったのですが
    なぜか荷物が多くて諦めてしまいました・・・

    返信削除
  2. ヴェローナ素敵ですね!写真を楽しく拝見しています。
    ヴェローナには行ったことはないのですが、世界遺産なんですね。
    見所が多そうです。
    生ハムとチーズもおいしそう!
    イタリアは食べ物がいいですよね。
    イタリアならば、大抵のものは日本人の口に合うように思います。

    時差ぼけなしで行けるなら、本当に楽しめますよね。

    スノードームや、ガラスのオーナメント?もとても素敵です。
    私もカメラを持っていきたいです~~~><)

    でも、寒そう!!

    返信削除
  3. >mamiko さん
    生ハムとパルミジアーノチーズほんとに美味しいですよね。
    実は5年前にヴェローナで生ハムを食べてから、ハムを薄切りする機械が欲しくてたまらないんです。。。
    ストラスブールのタルトフランベも最高です!

    一眼レフはホント重いです。。。(泣)

    返信削除
  4. >Joeさんへ。
    ヴェローナは規模が小さくて、街をぶらぶらするだけで、ローマ時代から中世・ルネッサンスを経て現代までの歴史を肌で感じることができる処ですね。
    イタリア、特にこの地方は食事が最高に美味しいところです。

    ここのクリスマス・マーケットは結構いいものがありましたね。殆どこういう所にはこないんですが、見てるだけで楽しくなってしまいました!

    返信削除