2009/12/19

雪のパリ


帰ってきた日のパリはスノードームの中のように一面真っ白でした。寒波が押し寄せてフランスの半分が雪でした。





パリは一変して大渋滞です。こういう日は地下鉄にかぎりますが、これまた12月恒例のストライキ。郊外線は二本に一本の運転で、メトロのある線はノロノロ運転とかで、車を利用したひとが多かったみたいです。

シャンゼリゼで途中下車して地上へ上がってみました。雪のシャンゼリゼ通りは久しぶりに見ました。


クリスマスマ=ケットが綺麗に並び立ってありましたが、内容はいまいちでした、シャンゼリゼを見に来たパ観光客相手のお土産屋って感じで、クリスマスの準備にパリジャンが買い出しにくるって感じじゃなかったです。

そんな中でカナダ産の楓のシロップを売ってる店があり、パリでは珍しかったです。
バス停や街中にある広告塔にはディオールの「オー・ソヴァージュ/EAU SAUVAGE 」のCMポスターがいたるところにあました。

『永遠の男』というキャッチ・フレーズで若き日のアラン・ドロンの美しい写真が使われてました。何故男性用の化粧品を全面に出すのだろうと考えたのですが、これって普段、男性は化粧品を買わないから、クリスマスに女性がプレゼントするためのCMなんでしょう。EAU SAUVAGEをつけると彼がアラン・ドロンに見えて来る。。。
それにしても彼の美貌には『イケメン』とか言う言葉は通用しないですね。この写真を見ると『半神』のように美しかった、ヴィスコンティ監督が一目惚れするのも無理のない話です。


4 件のコメント:

  1. おおおお。寒そうです・・・・
    雪のパリは経験したことはないのですが
    すっかり寒がりになってしまった私には
    どうも耐えられそうにない風景・・・

    といいながらも、マーケット、
    内容はイマイチでも今日本にいる私には
    もうどうにも素敵な景色にみえてしまいます(笑)

    初めてパリに行った時、競馬に行ったのですが
    アラン・ドロンがナオミ・キャンベルとともにプレゼンターできていたのを見たことがあります。
    若いころの方を知らなかったので・・・
    なんとも、感嘆でございます。。。

    返信削除
  2. >mamiko さんへ。
    こんな寒いのは久しぶりです。
    マーケットは大きくて、グランパレからコンコルド広場まであって観光客相手もありますが、コンコルド側はいい品が揃ってるようで。結構パリジャンが買いに来てるそうです。このときはお昼でまだ開いてませんでした。

    アラン・ドロンは近年、テレビなんかでトンチンカンな政治的発言とかして、ちょいとお笑いですが、彼がデビューした60年代の映画全盛期には優秀な監督が彼を取り合いするほど真の意味で『カリスマ的』存在だったようです。

    返信削除
  3. ヨーロッパは寒波というニュースを聞きました。
    すごいことになってますね!
    しかも地下鉄はストライキですか・・・

    アランドロンは本当に美しかったですね。
    私は若かった頃の彼が大好きです。
    まさに美貌とはこのことって感じがします。

    オーソバージュのイメージキャラクターなんですね。
    購買意欲をそそられます(笑)
    香水って本当にイメージだなあ、と改めて感じました(笑)

    返信削除
  4. >Joe さんへ。
    今日もホントに寒いです!
    今回のストライキの地下鉄線は郊外線1、2本だけだったんでそんなにきついものじゃなかったです。っていうか、その線を利用する人たちは大変ですが。。。

    そう若い頃のアラン・ドロンは美貌と最高の監督達の演出に答える素晴らしい演技力がありましたよね。

    返信削除