サンタさんの贈り物です。
サイモン&ガーファンクルのアルバム全集!
といっても勿論CDですが、プラスチックケースには入っておらず、LP盤をそのまま縮小したものです。日本ではLP盤何枚か持ってたけど、今は何処へいったのかしらない。何とも嬉しいのは『WEDNESDAY MORNING, 3AM』が入っていた。彼らの初アルバムだけど全く売れなくて、彼らはグループを解散し、アート・ガーファンクルは大学にもどり、ポール・サイモンはヨーロッパへ長い旅に出た。このアルバムに『サウンド・オブ・サイレンス』が入っていて最初のレコーディングで、ポールのアコスティック・ギターだけで彼らが歌っている。プロデューサーが後にこれに伴奏をつけてシングル発売し世界的ヒットになった。ポールは彷徨してたイギリスの街で自分の歌が大ヒットしてる事を知ったそうです。今現在では「ヒット曲」はあらゆる手段を投じて「造られてる」のに比べると、呑気でいい時代でした。
彼らが奏でるハーモニーを初めて聞いた時、鳥肌が立ったのを今でもよく憶えてます。アートの微かに震える美しいビブラート、この時二人とも二十代前半。この頃はまだまだ夢を持つ事ができた時代ですね。
ウッドストックの先駆けとなるモントレー・ポップ・フェスティヴァル(1967年6月16日)より
0 件のコメント:
コメントを投稿