2009/12/05

i-Macが。。。


先日お話しした新しいパソコン(MacPro )を使い始めたと思ったら、先週末にこれまで主にして使ってたi-Macが突然壊れてしまいました。。。スタートさせても直ぐに『ビー、ビー』という警戒音がなって画面は真っ白。
何の前ぶれもなく、途端にです。今まで故障する時って、それなりの兆しがあり、大事なファイルはコピーしたりするんですが、今回は本当に急でした。午前中はちゃんと動いてたのに、夕方は全く動かない状態です。幸い重要な仕事を2つ前日に終わらせコピーしたんですが、ひとつ仕事中の大事なファイルがあり、そのコピーがしてあったのは10日前のもで、ちょっとしたパニック状態。友人たちに電話していろいろ相談するも、ハード・ディスクまでアクセスできないのではファイルはコピーが出来ないと。。。(泣)
フォーラムなどで調べてみると、結局マザー・ボードがいかれてしまったのではないかという事で、致命的です。PCのなか一番高いパーツだから、新品を買った方がいいくらい。一年半前に購入したから保証は期限切れ。。。
で、領収書をみると購入時に店員さんに進められて3年間の保証延長の金額を払っていました。 助かった! と思い、早速買ったお店に問い合わせたところ、「機材は完全保証ですが、ファイルの管理は各個人の責任になってます。」と言われ、またガッカリ。。。
仕事も進めなくてはいけないし、早速MacProに必要ソフトをインストールして、10日前のファイルからまたやり直しはじめました。
コンピューター関係の仕事をしてるパリに住む日本人の知人に相談したら、「問題がマザー・ボードならばハード・ディスクは何ともないはずだから物理的に取り外して、読み取れるはず」と言われ、今週は特殊なネジまわしや、取り外したハード・ディスクを別のパソコンにつなげるアダプターなどを買うために専門店を駆け回りました。そして隣にすむ友人の器用な手もかりて、昨日ついに、取り出す事に成功し、無事に全てのファイルを取り出しコピーできました!!! 仕事中のファイルや写真のファイル等、何だかんだで120GBもありました。そしてそのまま、また中に戻しました。後は保証で修理してもらいます。
実は一ヶ月前、ミニサーバーを設定するために、2TBのハード・ディスクを買ったのですが、まだ箱に入ってたままです。せっかく買っても使わないんではまったく意味ないですね。恥ずかしい限りです。
まぁ、あまりパソコン関係は詳しくないんで、ついつい遅れてしまいます。(言い訳)
来週中に絶対にこのミニサーバーをセッティングするよう頑張ります。それまで、仕事したファイルは毎日コピーします。これでも昔はちゃんとしてたんですけどね~。横着してしまいました。反省。。。痛感しました。
作業中に分解されたMacの写真撮るのすっかり忘れてました。液晶パネルも剥がされて結構凄い光景だったんですが、必死だったんで、写真どころじゃなかったのかも。。。

と言う訳で、事後報告でした。

2 件のコメント:

  1. ありゃー・・・i-Mac、やきもちですかねえ。
    冗談を言ってる場合じゃないですね。
    なんとかしてデータを取り出せるといいですね。

    私も昔、Macで初期不良がありました。
    真夜中に勝手に立ち上がるというもので、当時Macと同じ部屋で寝ていたので、かなり迷惑したような記憶があります。

    返信削除
  2. >>Joe さんへ。
    そう、まるでやききもち焼いてるようなタイミングでした。
    無事ファイルは全部取り出せました!
    それにしても、このデジタル時代、どういう形でファイルを保存していくかが重要になっていきますよね。CDやDVDも永久的なメディアではないですしね。

    返信削除