2009/12/31

アマローネのリゾット/ Risotto all'Amarone

先日ジョヴァンナから「お土産に」と手渡された赤ワイン『アマローネ』です。
アマローネはヴェローナのワイン「ヴァルポリッチェラ」の一つです。9月に狩った葡萄を翌年1月一杯まで乾燥させて2月から3月に造られるという変わったワインです。そのため葡萄の糖分が多く凄い濃厚な深い色と味がします。アルコール度も15~16度もあります。僕などグラス一杯でほろ酔いになってしまいます。


昨日パリに住むイタリア人の友だちが来たので、このワインをつかってリゾットを作ってみました。地方料理なので本やネットでもレシピがあまりなかったのですが、Youtubeで何とかそれらしきものを見つけ、後はヴェローナの何件かのレストランで食べた時の味覚と視覚を思い出しながら挑戦してみました。
結果は、とても美味しかったです。皆もとても驚いていた!
予行演習もなくぶっつけ本番だったから自信なかったのですが、この赤ワインの魔力でいとも簡単に出来てしまいました。あと中に入れるチーズに、定番の『パルミジアーノ』ではなく、ヴェローナの『モンテ・ヴェロネーゼ』というチーズを使った事もあるかもしれませんが、ほぼレストランで食べた時の味でした。といってもブイヨンなどはインスタントのものを使ったので、所詮素人の味ですが、一応我ながら満足しました。

↓アマローネが手元にあって興味のある方はご覧あれ。。。

2 件のコメント:

  1. ケイ@研究室2010年1月4日 3:36

    アマローネ、美味しそうなワインですね!
    こっちではネットでも買えそうなのですが5000円位するみたいです
    高い…
    でも是非一度作って食べてみたいですね♪

    返信削除
  2. >ケイさんへ。
    そう、コクのある美味しいワインです。ただ普通のワインより軽くアルコール度、1度は高いので、あまり強くない僕などグラス一杯で酔っぱらいます。(笑)
    パリで先日みつけたら7000円以上してました。イタリアでも4000円はしてましたよ。ま〜、年に一度位ってかんじかな。こんないいワインを料理に?なんて思うけどこのリゾットにはグラス一杯だけで十分なんです。

    返信削除