2010/10/12

Alla Vedova / イカ墨スパゲッティー

ビエンナーレ会場を出てジャルディーニを歩いてたら、黒い雲があっという間にヴェニスの街に覆いかぶさってしまいました。暗い空から見える黄色い光りが美しく、感激のあまり思わずパシャ・パシャと写真を何枚も撮りました。

この暗い空はジョルジョーネの作品『嵐』を思い出させます。傘を持ってなかったんで即座に水上バスに乗り込みました。そして10分程走ったらザーっとすごい雨が降ってきました。
グラン・カナルに激しく降る雨。ゴンドラ乗りも大慌てで雨合羽を着て、お客さんに傘を渡してました。ずうっと天気で暑かったヴェニスも最後の日にこの雨です。いつかも書いたようにヴェニスの空は途端に変わり大雨を降らす事がよくあります。
といっても雨は長続きしないのですが、20分ぐらいで雨がウソだったかのように西の空から綺麗な陽が差してきました。
ヴェネチア最後の夜はオステリア『アラ・ヴェドーヴァ』ALLA VEDOVAで食事しました。ここもヴェニスに来たら必ず来るところです。
前菜は海の幸のフリチュールにポレンタ、そしてイカ墨の和えのスパゲッティー! 
やはりこれを食べずにヴェニスを後にできませんね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿