2010/10/29

ヴァルポリチェッラ / Valpolicella

ヴェローナに一緒に行った関係者がお土産にとワインを飛行場の売店で買ってプレゼントしてくれました。ヴェローナのワイン「ヴァルポリチェラ」で、一本はマッシの「スュペリオール」でもう一本は「アマローネ」。
二本ともとても美味しいワインです。何と一緒に飲もうかなと思案中。また「アマローネ・リゾット」も作ってみたいし。。。


あらためて知ったのですが、ラベルも印刷されていないシンプルで大胆なデザインのこのカンパリソーダの瓶は1932年に『未来派』のアーチストであるフォルチュナト・デペロがデザインした歴史あるものだそうで、それ以来ずうっと同じ形だそうです。そう日本では昔ラムネ・ソーダの瓶があったけど、あれって今はプラスチックになってしまってますよね。あのカラカラいう音が好きだったなぁ。。。
というわけで、この新設のカウンター・テーブルで時間を過ごす事が必然と多くなりました。
つい2週間前までは何年間も物置状態だったんですが、今更ながら何で最初からこのコーナー作らなかったのか後悔してます。
たまもこのランプが点くと好んでやってきます。僕がパソコン作業をしているとランプの下に来て、ドテっとひっくり返ります。
ポカポカと気持ちいいのかすぐ眠ってしまいます。(笑)

2 件のコメント:

  1. わ~赤いカンパリの照明が映えて
    Barみたい♪素敵~~~
    こんな雰囲気の中で飲んだら
    一気に酔ってしまいそうです・・・♪
    でも、隣に居るのはたまちゃん?

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    ホント暖かい光のしたは落ち着きますね。このコーナーは引っ越して来た時からずうっと物置き場のような感じだったんです。。。電気の線もぶら下がったままだったんです。10年がかりでやっと、それらしい空間ができて良かったです。ここで作業してると、たまもすぐやってきます。

    返信削除