2009/07/20

静かの海



ちょうどその時、学校の体育館でバスケットボールの練習中で、誰かが「着陸成功!」って言いながら走って来て、確か皆拍手したのを憶えている。。。
人類が初めて月の上を歩いたのが今から40年前。米国の『アポロ計画』やソ連の『ソユーズ計画』と当時は両大国が凌ぎを削っていましたね〜。それをまるで『ワールドカップ』を観るような感じで皆が衛生放送に見入ってたものでしたが、クライマックスはやはり、アポロ11号がアームストロング船長たちを乗せて月面着陸した時でしたね。
今思うとあれはいったい何だったのだろうかと思う程、両国とも信じられない程の莫大な費用を使ったんですよね。でも、その大昔から月世界への旅は『人類の夢』だったのだから、あんな時代もあってもいいか。。。とにかく感動的な一瞬でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿