2009/07/09

Isn't This a Lovely Day?

昨日も、今日も、雨、雨、雨ですね〜。

雨をうたった歌が結構好きです。まあ、雨にかかわる名曲は数えきれないと思うけど。悲しい雨、楽しい雨、その時の心境によって随分と違って感じますよね。


フレッド・アステアーとジンジャー・ロジャース主演『TOP HAT』(1935年)の名シーン。
この映画では歌曲はアービング・バーリングの担当だけど、この頃はゲーシュインやバーリング、ポーターという名作曲家達は皆、アステアーのために曲を作ってます。
彼が歌った曲は後にジャズのスタンダードになってますね。。。歌は抜群に上手い訳ではないけど、その顔の表情や豊富なジェスチャーが素敵で、そしてそれがいつのまにかダンスに繋がっていくという彼独特の世界に、皆が魅了されました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿